Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

入院グッズの振り返り-持参品&聖路加で用意されてた物-

 

こんにちは、Mimonです🐟🛍

 

聖路加病院で出産をしてからしばらく経ちましたが、入院バッグに入れて用意していたグッズについて振り返ってみたいと思います👜✨

 

私が前もって準備していたのがこちら↓

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証
  • 限度額適用認定証
  • 手術の同意書
  • パジャマ(1枚は前開きの長いもの)2セット
  • はおりもの(お尻が隠れる長いもの)
  • 着圧ソックス
  • 室内履き(ゴム底)偽クロックス
  • 洗面用具(コップは用意有り)&化粧道具
  • ミニシャンプー・トリートメント・ボディソープ
  • ドライヤー
  • バスローブ
  • 筆記用具
  • 退院時のベビー服(退院までに間に合うように)
  • 下着(ママ用)の洗い替え(前回貰った産褥ショーツ&授乳ブラ)
  • 「安心な分娩のために」の冊子
  • 出生通知書のはがき(中央区民)
  • 新生児聴覚検査受診表
  • 会社への提出書類一式
  • 携帯の充電器&イヤホン

↓ここに至るまではこちらから↓

mimon.hatenablog.com

そして聖路加病院で用意されていた出産グッズはこちら↓


f:id:Mimon:20200522014415j:image

f:id:Mimon:20200522014418j:image

産褥パッドや下着、Boxティッシュやガーゼなどが入っていました😃✨

他にも入院着やレッグウォーマー、サラシ、母乳パッドなどの入院中使う物がメインでしたが、木製のへその緒ケースなども入っていました🛍

 

実際に入院期間を経て、持って行って良かったものや、あまり必要無かったものについて、紹介したいと思います😉🏥

☆持って行って良かったもの☆

◎着圧ソックス

これは本当に欠かせないものでした😂産後、特に帝王切開で点滴など入れてたせいもあるのか、有り得ない程むくみました💦 

mimon.hatenablog.com

正直言って、着圧ソックスを履いたからといって治るような生易しい浮腫ではありませんでしたが笑、全く何も対策を講じなければ、もっと酷い事になっていたと思います😣✨

◎バスローブ

これは思いつきで持って行ったのですが、なかなか良かったです♫

聖路加病院は個室内にシャワーがあるのですが、トイレとカーテンで仕切られた狭いスペース🚿長女ちゃん出産の時、湿気の立ち込めたその空間で身体を拭いて、すぐに下着を身に付けるのは大変でした😣💦

でも今回はシャワー後、軽く身体を拭いてバサっとバスローブを羽織りシャワー室を出て、少し涼んだ後にバスローブから入院パジャマに着替えられたので快適でした😊🌸

ただ一つ難点は、バスローブは嵩張るので荷物が増えて大変でした😅🛍

◎ドライヤー

聖路加では貸し出してくれるという事でしたが、自前のドライヤーを持って行きました!

ドライヤーの数にも限りがある為、時間帯によっては貸出用が出払っている可能性があるという事で持って行きましたが、やっぱりお風呂の後に濡れた髪のままナースステーション横の棚まで取りに行くのは一苦労(特に産後の身体では辛い😂)なので、持って行って正解でした😉✨

そして今回はコロナ感染防止の対策の一環で、入院中にドライヤーや搾乳機などの物品の貸し出しが禁止となったので、大正解でした😳💦

(持参してなかった人達はどうなったのだろう😅)

 

★あまり必要無かったもの★

△イヤホン

使いませんでした💦

というのも、聖路加病院は病室が個室のため、とくにイヤホンをせず動画や音楽を聞いたり、テレビを観ることが出来たので、必要ではありませんでした。

でもテレビ電話もスピーカーホンで通話していたので、急に看護師さんが来た時は少し恥ずかしかったです😊💦

 

…私が必要なかったのはそれ位です💦荷物が多かった割に、ほとんど必要なものばかりでした🙄🛍

私は予定帝王切開だったので全て1度に持って行きましたが、陣痛や破水で病院へ駆け込む妊婦さんは、最低限の荷物だけにして、後から持って来て貰うのが良いと思います😉!!

 

出産を終えて数ヶ月経つと、次女ちゃんのお世話以外にも沢山の事に追われて、入院していた頃が懐かしく思えてきます☺️

今はコロナの影響で面会が制限されていたり、普段とは違う事が多いみたいですね🏥💦

これから出産を控える妊婦さんは、入院期間中ご家族にあまり会えなくて、不安や寂しさを感じると思います😣💦

でも、ベビちゃんと2人きりで過ごせる貴重な時間だと思って、充実した入院ライフを送って欲しいです🌸