Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

漏れないオムツってあるの?!-ウタマロ大活躍の日々-

 

こんにちは、Mimonです🐟🚻

 

次女ちゃんも気が付けば3ヶ月👶

首もほぼ座り、長女ちゃんの時と比べるとだいぶハイペースでスクスクブクブク成長しております🌱✨

そんな生後2〜3ヶ月頃から悩まされ始めるのが…

うんち漏れ😂💩!!!

生後間もない頃はまだ授乳量も少ないし、おしっこの度にちょろちょろ出ていたうんちでしたが、ここ最近はうんちの回数が減った分、まとめて大量に出るようになりました💦💦

そして起こり始めたうんち漏れ😂

下着がちょっと黄色くなる程度から、下着・洋服・シーツや私の洋服まで浸食するアイツ💩

まだおっぱいONLYの今の時期は、そこまで臭くないのがせめてもの救い😣✨

しかしながら厄介な所は、なかなか落ちないという所!!

ちょっと石鹸をつけた位じゃ落ちません💦

そんなママ達のお供!子供がいる家庭の保持率は8割を超えると思われるウタマロ石鹸🧼

我が家では最近、次女ちゃんのお漏らし以外にも吐き戻しやら何やら登場回数が多いので、洗面台で常にスタンバっている状態✨

ちなみにですが、私はウタマロ石鹸ももちろん使っていますが、最近はウタマロリキッドの方が重宝して使っています!!

ウタマロ リキッド(400ml)【ウタマロ】

価格:517円
(2020/7/19 16:10時点)
感想(47件)

お漏らし→洋服を脱がす→おむつ替え→洋服のうんちを流す→ウタマロリキッドをかける→新しい洋服を取りにいく→着せる→ウタマロを濯ぐ

こんな流れで、着替えを取りに行くついでに洗面台に寄ってリキッドをかけて馴染ませておけば、ベビちゃんのお着替えが終わってから濯ぐと簡単に落ちます✨石鹸程ゴシゴシしないでも落ちるので、洋服を傷めないかも👚💕

あと、洋服に残った黄色いシミは、紫外線に当てると薄くなるらしいですね!!でも最近は雨続きで困っちゃいます😭

 

話は戻って、、オムツの話😣!!

我が家では長女ちゃん&次女ちゃんで、メリーズ、ムーニー、パンパース 、グーンの4種類を試してみました🤓

まずはメリーズ🌷聖路加病院で用意されていたのがメリーズだったので、娘2人とも初めはメリーズを使っていました!

メリーズは胴体や太ももが太めの子に向いていると聞いた事があるのですが、そのせいか、腰が細めのうちの娘達にはあまり合いませんでした😭長女ちゃんの時にかなり漏れたので、次女ちゃんは聖路加退院後からは使用せず。ベビちゃんの体型次第では漏れないのかもしれません✨

次にムーニー🌷ムーニーのゆるうんちポケット、いつからパンツタイプのみになったんでしょうか?!長女ちゃんの時はそのポケットが良くて愛用していました💕でも次女ちゃんにも使い始めてみたら、テープタイプにはポケットが無く、ゆるうんちストッパーに変わったとのこと💦テープ部分のストッパーで漏れを食い止めると謳っているだけあり、テープの所で背中漏れがストップしていた事もありましたが、はみ出ていなくてもテープ付近から染み出してしまい、洋服が汚れてしまっていました😣💔

そしてグーン🌷グーンは他のオムツより少し大きめに作られているせいか、長女ちゃん(約2600gで誕生して、平均より少し小さめで成長)は生後3ヶ月位まで新生児用のサイズを使っていました。グーンはオムツのフチのヒラヒラ部分が長め(大きめ)なので、ちょっと漏れた位ならヒラヒラで被害が拡大しにくい印象。でも漏れにくさ自体は普通でした🙁

最後にパンパース🌷パンパースは、ふんわり丸いフォルムのムーニーやメリーズと違って、少しハイウエストだけどスリムな作りで心許無い見た目…。でも吸収力を売りにしている事もあり、うんちが漏れる前にスピーディに吸収してくれるお陰で流れ出にくい(抱っこでおしりの穴付近を押さえてしまって大爆発した時はさすがに漏れましたが笑)✨他のオムツだと、寝んねしている時にうしろ漏れしている事がありましたが、パンパースではまだ経験ありません♪

 

厳密な基準で比較したのでは無く、私のザックリした検証(←そんな立派なものじゃない😂)の結果ですが、我が家では次女ちゃんのオフィシャルオムツとしてパンパースを正式採用する事に🎊✨

オムツの漏れにくさは、ベビちゃんの体型によっても違うと思いますが、うちの姉妹にはパンパースが1番合っているみたいです🤓

 

私の場合は漏れにくさで決めましたが、他にも履かせやすさや肌触り、ムレにくさなど、基準は様々だと思います✨

我が家はパンパースを好んで使っていますが、パワパースって濡れた時に独特な臭いがするので、それが嫌で選ばない人もいるはず😣!!

あと大切なのはコスパ💴特に生後半年くらいまではオムツ交換の回数が尋常じゃないので、その辺も見過ごせません🤔(ちなみにうちの近くのドラッグストアだと、パンパースは1パック1000円くらい)

これからもうんち漏れとの戦いはしばらく続くと思いますが、色々と工夫しながら乗り切ろうと思います🌸

 

Mimonの出産育児奮闘記!! - にほんブログ村