Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

長女ちゃんの歯磨き-成功までの長い道のり-

 

こんにちは、Mimonです🐟🦷

 

我が家の長女ちゃんはこの春で2歳になりました✨

この歳といえばイヤイヤしがちな時期😂

その上、只今長女ちゃんは赤ちゃん返り真っ最中!!

そこで生じた歯磨きイヤイヤ問題🦷‼️

歯磨きを嫌がる子供に悩ませられてるって話は同世代ママ達よく聞きますが、例外なく我が家も悩まされました😣💦

 

でも格闘すること数ヶ月、最近は歯磨きをほとんど嫌がらなくなりました😆✨✨

 

まずやったこと🦷✨

好きなキャラクターの歯ブラシを導入!!

いちご味の歯磨きジェルを導入!!

うちの長女ちゃんはアンパンマンに激ハマりなので、自分で磨く用も、仕上げ磨き用も、アンパンマンの歯ブラシを導入しました🍞💕

ライオン こどもハブラシ 1才半~5才用 ふつう (1本) アンパンマン

価格:117円
(2020/7/21 18:42時点)
感想(3件)

↑↓色も数種類あるので、自分で選ばせてあげました♫

ライオン こどもハブラシ 仕上げみがき用 0~3才用 やわらかめ (1本) アンパンマン

価格:117円
(2020/7/21 18:44時点)
感想(1件)

↓他にも味がありますが、長女ちゃんにはいちご味チョイス♫

コンビ teteo テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル ストロベリー味 (30g) 9ヵ月頃から 子供用歯みがきジェル 【医薬部外品】

価格:377円
(2020/7/21 18:45時点)
感想(0件)

その結果、いとも簡単に歯ブラシを受け入れるようになった長女ちゃん❤️…ただし、自分で磨く用のみ😞

大好きないちごの味がする歯磨きジェルが美味しいらしく、ただ歯ブラシをかじりながらそれを舐めている状態😭でもとりあえず歯ブラシを口に入れる事への抵抗は無くなったみたいだし、現段階では良しとして、磨くこと自体は私の仕上げ磨きで挽回しよう!…という思惑を知ってか知らずか、

仕上げ磨き断固拒否!!

歯磨きの重要性を説いてみたり、アレコレ手を尽くしても結局ダメで、暴れる長女ちゃんを半ば抑えつけながら磨くような状態の日々が続きました😭💦

そこで次に試したのが、、

TVの歯磨きソングを歌いながら歯磨き♫

Eテレおかあさんといっしょの歯磨きコーナーで流れるあの歌🦷♫私が小さい頃も歌ってました☺️今はLittle Glee Monsterが歌ってるんですよね〜。

この定番ソングを歌いながら仕上げ磨きをすると、5回に1回程度はすんなりお膝にゴロンしてくれるように✨そして5回に2回は仕上げ磨き部分のイントロ?(仕上げはおかーあさーん)部分を何回か歌い続ければしぶしぶお膝にゴロンしてくれるようになりました✨

(残りの5回に2回は以前と同様、拒絶でした…😂)

お膝にゴロン率はだいぶ上がりましたが、やっぱりお口を開けてくれる時間はだいぶ短くて、仕上げ磨きするのには一苦労💦途中で口を閉じたり歯ブラシに噛みついたりするので、歌を歌い終わるまでに磨き終わらない状態😂

そこで、歯磨きソングをオリジナルで替え歌にしたりしながら尺をのばし、なんとか磨ききるといった感じでした💦

そんなこんなで、しばらく停滞していた歯磨きでしたが、劇的な成長を迎えました!

そのきっかけが…

ご褒美シールの導入!!

歯磨きタブレットの導入!!

この2つでした♫

女の子特有なのかもしれませんが、長女ちゃんはシール遊びが大好き😄❤️それを利用して、100円ショップでシールとそのシールが貼れるサイズの卓上カレンダーを購入しました✨

ダイソーではご褒美用のシールが売っていました♫数種類の絵柄の中から自分で選ばせたので、本人も

気に入ったようです😆💕

↓カレンダーとシールで計220円!!サイズも良い感じ♫

f:id:Mimon:20200722190646j:image

そして歯磨きタブレット!歯磨きのご褒美や寝る前に食べても良いこのタブレットは、ちょっとお値段が張りますが、1回1粒ずつなので、意外と長持ちします♫

タブレットU キシリトール+フッ素 ぶどう60粒|1才頃~ ピジョン タブレット 乳歯 シュガーレス ノンシュガー 赤ちゃん 赤ちゃん用 赤ちゃん用品 赤ちゃんグッズ ベビー ベビー用 ベビー用品 ベビーグッズ 子供 キッズ キシリトールタブレット おやつ 歯みがき

価格:508円
(2020/7/22 19:54時点)
感想(0件)

↑ラムネ好きの長女ちゃんはこのタブレットが大好き♫

「自分で歯磨き→仕上げ磨き→シール→タブレット

というように、1つ出来たら次のステップに進むように教えて、もし仕上げ磨きの途中で嫌がったら、

「やめても良いけど、そしたらシールも貼れないし、美味しいキャンディ(歯磨きタブレットの事)も食べれないし、虫歯になったら歯が痛くてご飯も食べられなくなっちゃうよ〜!それでも良い??どうする??😳」

と聞くと、仕上げ磨きの続きをさせてくれます♫

自分で磨こうとしなかったり、仕上げ磨きの途中で逃げ出したり、歯磨き前に寝てしまい私が仕上げ磨きだけやる時はシール以降のご褒美無しなので、カレンダーの途中にはチラホラ空白もできます💦

でも空白が出来ると本人も気になるらしく、毎日貼ろうと頑張るようになりました🌸

そして最初はカレンダーの日付の枠を若干無視したダイナミックな貼り方でしたが、毎日貼るようになって、最近は枠からはみ出さずに貼れるようになりました😳✨手先も器用になって来たみたい♫

 

歯磨きが長女ちゃんと私の双方にとって、ストレスになっていた時期もありましたが、今は良いコミュニケーションの時間になっています😘🦷

私も子供の頃は歯磨きが面倒で嫌だと思っていたけど、大人になってみて歯の大切さをすごく感じます😣💦

だから娘達には楽しく歯磨き習慣を身につけて欲しいので、これからも創意工夫しながら、一緒に歯磨きを頑張っていこうと思います🦷✨

 

Mimonの出産育児奮闘記!! - にほんブログ村

↑どうぞよろしくお願いします😊🌸↑