Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

初めての寝返り-注目されない次女ちゃん-

 

こんにちは、Mimonです🐟🍎

 

題名の通り、少し前の話になるのですが、次女ちゃんが寝返りをしました

…というより、していました✨(←過去形😅)

f:id:Mimon:20200819191242p:image

というのも、リビングのプレイマットの上に寝かせていた所、10秒程目を離した隙に、仰向けだった次女ちゃんがうつ伏せに!!

確かに初寝返りをする前の数日間、寝返りをしたそうな感じでゴロゴロしているとは思っていましたが、まさか寝返りしているとは😳💦

 

思い返せば2年前…、

長女ちゃんが寝返りをする頃には、毎日付きっきりで動画を撮ったり写真を撮ったりしていました。

お陰で携帯には寝返りをしそうだけど出来ずにグズる長女ちゃんの姿が沢山ありました📱✨

もちろん初寝返りも、バッチリ記録に残っています😆💕

長女ちゃんは小さめに産まれたせいか、寝返りをするのがとても早かったのですが、それでも寝返りの補助をしてあげたり、手厚いサポートをしてあげていました✨

 

それに引き換え、、

次女ちゃんってやっぱり放っておかれがち😣💦

特に長女ちゃんの赤ちゃん返りがひどい我が家では、ゴロンと寝かせているだけでもいつも穏やかでご機嫌な次女ちゃんは、授乳やおむつ替えの時以外、何かと後回しにされてしまっています💦

もちろん寝返り練習などもした事ありません。

そして初寝返りの瞬間も、カメラにおさめられるどころか、見ても貰えなかった次女ちゃん😂

ほんとにごめんね😭💕

 

2人目は写真が少ないとか、色んな事に小慣れてくる(雑になる😝)といいますが、本当にその通り!!

こんなはずじゃなかったのになぁ〜と思いながらも、そうなっている自分を反省しました💦

子供が育つのはあっという間ですよね。。

仕事に復帰したら、余計に一緒にいてあげられる時間が短くなってしまうのは間違いないし。。

これからはもっと注目してあげなきゃ😠💕

 

ちなみに、生後3ヶ月半ちょっとで初めて寝返りをしてから約1ヶ月経った今、仰向けに寝かせるとすぐにゴロゴロ🙃🙂

長女ちゃんに続いて次女ちゃんもうつ伏せ好きなようで、すぐにうつ伏せになります✨

本人もこれまでの天井しか見えない頃とは違う景色が見られるようになって、満足そう💕

それは良いのですが、

おっぱいの吐き戻しが増えるという新たな悩みが😂

授乳直後によくうんちをする次女ちゃんのオムツを替えて、手を洗って戻ってくるとうつ伏せになってゲロリ🐸

洗濯回数が嵩んで、手洗いのせいで手が荒れてます。。←手袋をするべき笑

 

とりあえず、

お下がりばっかり着せていたけど、新しい夏服を買ってあげようと思います👗

寝返り記念ということで🌸✨