Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

やっとできた!!お宮参り&お食い初め②-水天宮でお宮参り-

 

こんにちは、Mimonです🐟🎶

 

今回は前回の続きで、お宮参りの時のお話です🌸

(更新が止まっていたので、8月の回想話です😊💦)

mimon.hatenablog.com

 ↑前回のたまひよ写真館についてはこちらから…

 

我が家のお宮参りは、戌の日のお詣りでも行った水天宮へ

水天宮は東京近辺では安産祈願で有名ですよね🍼

 

当日は週末&大安だったので混雑を懸念していましたが、コロナの影響もあるのか、ほとんど待たずに祈祷してもらえました☺️✨

 

ちなみに約3年前、長女ちゃん妊娠時の戌の日詣りでは、当日が戌の日&日曜&大安&晴れということもあり、ものすごい混雑でした😨

我が家は母が朝イチから並んでくれていたので早めに終わりましたが、昼前には外まで続く長蛇の列で、最後尾は3時間程待つ事になっていたようです💦

今はコロナの影響で参拝客も少ないとは思いますが、これからお詣りに行く予定の妊婦さんは、くれぐれもご注意くださいね🐕!!

 

話を戻して…

お宮参りです✨

水天宮は数年前に大規模な改修工事をしているので、とても綺麗✨

受付で初穂料を払って祈祷の受付をすると、パンフレットとにぎにぎできるおもちゃをもらう事ができ、そのまま待合室に通されます🚶‍♀️

f:id:Mimon:20201116204729j:image

待合室にはトイレもあり、祈祷の順番がアナウンスするまでは椅子に座ってゆっくり待つ事ができます🌸

ちなみに待っている間、係の女性が待っている人達の掛け着を見て周り、適宜直してくれていました✨

私の掛け着も、足癖の悪い次女ちゃんのキックでだいぶ着崩れていたので、祈祷の前に直して貰えて良かった☺️✨

 

7〜8分程待合室で待っていると順番が呼ばれ、祈祷する本殿に通されました✨

コロナ対策で本人(次女ちゃん)と両親(Mimonと旦那くん)しか祈祷は出来ず、本殿でも家族ごとに間隔を取って座りました👨‍👩‍👧-------👨‍👩‍👧

そんなに信心深い人間ではないのですが、やっぱり本殿の厳かな空気には特別な感覚を覚えました🌸

そして、私達のもとに産まれてきてくれた事に改めて感謝して、次女ちゃんの健やかな成長をしっかり祈りました😌✨

 

空いていたせいもあるかもしれませんが、私の回は全部で6組程しかおらず、どの赤ちゃんも特にグズる事無く、スムーズに祈祷が終わりました✨

 

帰る前に本殿の前できっちり写真撮影をしたりしようかとも思いましたが、写真館での撮影とお宮参りで少し疲れもあり、その後の予定もあったので、適当に旦那くんの自撮りで写真をパチリと1枚撮り、帰る事にしました🏠

やっぱり2回目となると、親も手を抜きがち。。

ごめんね、次女ちゃん😂💕

でもちゃんと祈祷はしたからね!!!!!!!

 

ちなみに水天宮には「子宝いぬ」という犬の親子の像があり、触ると安産、子授け、無事成長などのご利益があると言われていますよね🐕✨

いつも列が出来ているのが印象的です👬👬📸

私も戌の日のお詣りの時には列に並んで触って、家族で写真を撮ったのを覚えています☺️✨

そのご利益もあり、私も無事に元気な子供を産む事が出来たのかもしれません✨

(長女ちゃんはあまり安産ではなかったけど…笑)

 

次女ちゃんのお宮参りはなんだかバタバタと終了してしまいましたが、これで大きな行事が終わり、ほっとしました😊💕

しっかりと祈りが届いて、健康に育ってくれると良いなぁ🍀✨

 

今回お宮参りと一緒に行ったお食い初めについては、また次回ご紹介します🌸