Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

やっとできた!!お宮参り&お食い初め③-お食い初め-

 

こんにちは、Mimonです🐟🦀

 

前回に引き続き、お宮参りとお食い初めの話です🌸

↓前回までのお話はこちら

mimon.hatenablog.com

コロナの影響で誕生からしばらくお宮参りを自粛していたこともあり、次女ちゃんはお宮参りとお食い初めを同じ日にする事にしました✨

 

お食い初めは、自宅で行おうかとも思いましたが、今回はお宮参りで外出するついでもあったので、お宮参りには同行出来なかった私の両親も誘い、お店を予約して行うことにしました☺️🍽

 

こんなご時世😷&赤ちゃん(次女ちゃん)とイヤイヤ娘(長女ちゃん)がいるので、個室でお食い初めが出来るお店を探しました👓✨

 

そして今回行ったのが、「北大路」という個室会席のお店🍴

r.gnavi.co.jp

都内に10店舗、そしてバンコクにも店舗があるらしいです😳🇹🇭

ひたすらネットでググって、場所やコース内容、値段等も比較検討してここに決めました🌸

 

大きな暖簾の掛かった入り口を入り、受付を過ぎると、広い通路の左右に個室が並んでいました。

私達が今回通されたのは掘りごたつ式の和室のお部屋✨

大人4人と子供2人の予約でしたが、8〜10人が座れそうな広々とした和室でした😆✨

ちなみにもっと大勢で使えるお部屋や、テーブル席の個室もあるようでした🚪

 

今回は、大人はお祝い会席のコース、次女ちゃんにはお食い初めセット、長女ちゃんにはお子様弁当を注文しました🍱

会席料理は久々でしたが、一品一品美味しくて、大人たちも大満足でした😋🍴

(気づいたら全然写真を撮っていませんでした😂)

f:id:Mimon:20201117011915j:imagef:id:Mimon:20201117011948j:image

長女ちゃんのお弁当は、まだ2歳3ヶ月の長女ちゃんにはボリューム満点で、まだ食べられない物もあったので、大人達が加勢!!

次女ちゃんのお食い初めセットには、お食い初めのお作法が書かれた紙があり、その通りにお食い初めの儀式を執り行いました🤓✨

f:id:Mimon:20201117012454j:image

「ご飯→お吸物→ご飯→鯛→ご飯」

お作法通りにこの順番3周するのはなかなか大変でした💦

次女ちゃんは途中から少し嫌がって逃げ出そうとしていましたが、なんとか3周して、無事お食い初めの儀式を終える事ができました🌸

そしてなぜか長女ちゃんもやりたがったので、ついでに長女ちゃんにもやってあげました😅🍱

 

自宅でお食い初めをやってあげようかとも考えていたのですが、一から食材や食器類を揃えたり、2人のチビっ子たちのお世話をしながら準備をするのも大変だから…ということで、今回は外食にしました😣!!

こんなご時世なので正直あまり外食はオススメできませんが(最近は特に感染者が増えてきているので😱)、綺麗な個室でゆったり美味しいご飯を食べて、お食い初めの儀式もしっかりと執り行うことが出来たので、個人的には大満足でした😊💕

北大路という今回のお店も気に入ったので、また何かの記念などで外食する機会があれば、ぜひ利用したいと思いました✨

 

3回に渡ってご紹介した、次女ちゃんのお宮参りとお食い初め🌸

コロナの影響で延期していましたが、次女ちゃんにとってはどちらも一生に一度の事だし、家族にとっても記念になったので、本当にやって良かったと思いました😌✨

こんなご時世だからこそ、子供達の成長にはしっかり目を向けて、これからも一つ一つの成長の過程を噛み締めて、楽しんでいきたいと思いました🌸