Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

BCGの痕-心配過ぎる大きな穴!-

 

こんにちは、Mimonです🐟💉

 

この春産まれた次女ちゃんもスクスク育ち、現在7ヶ月👶

お陰様で病気やケガも無く、毎日平和に過ごしています🍀✨

 

…が!!!

ここでとても心配な事態が!!!!

 

BCGの注射痕についてです😣💦

 

BCGの注射は、皆様ご存知の通り、結核を予防する為のものです💉

生後5〜8ヶ月の間に接種するのが一般的で、他の予防接種の注射とは違い、9本の針がついた判子のようなものを腕に2箇所押し当て、そこにワクチンを染み込ませる(なじませる?流し込む?)注射!

私の腕にも三十数年前に打った痕がよーーく見るとうっすーーら残っています👀✨

 

そんなBCGの予防接種を、次女ちゃんも聖路加での6ヶ月健診のついでに打ってきました💉

注射を打ってからワクチンが乾くまでの間、接種箇所がどこにも触れない様に腕を平らにして持っていなければいけないとのこと😣💦

注射後泣き叫ぶ次女ちゃんを抱き、その腕を押さえているのは大変でした!!

BCG自体はそこまで痛くないようなのですが、今回は他にも注射を打ったので、次女ちゃんはその注射の痛みの中、更に腕にギューギュー判子を押し付けられて若干パニックだったご様子😂

しかも終わってからも、抱っこしてヨシヨシしてくれるはずのママに腕を押さえられるし、なんて日だーっ!!といった感じでした😂😂😂

 

すでに結核菌に感染していた場合、接種から数日の間に現れるというコッホ現象!!

次女ちゃんは接種箇所も綺麗で、1週間経ってもコッホ現象が起こらなかったことに一安心しました✨

それから約1ヶ月、BCGを打ったことすら半ば忘れていました😗

 

そしてつい1週間ほど前、次女ちゃんのBCG痕が少し膿んでいる事に気が付きました🤓!

 

膿んでいる…といっても、これは正常な反応

長女ちゃんの時も同じように針穴の痕に黄色く小さな膿がたまって、周りも少し赤く腫れていました。

接種から5〜6週間程をピークにこのような反応が起きるのが一般的で、この反応が起こるということは、結核菌に対する免疫が出来てきているということらしいです😊✨

なので今回も、良い感じだと思っていたのですが…

数日後、膿んでいる箇所がパンパンに膨らみ、黄色かった穴の膿も緑色に!!!

写真を載せたい所なのですが、気分を害する方もいると思うので自粛します😣🈲

でも例えるならば…つくしの頭…?!緑色の。笑

f:id:Mimon:20201118210718p:image

膿んでいる箇所の盛り上がり、その先が尖っていて、18個の穴のうちの半数以上から、つくしの頭がひょっこり出ているかのよう😱

なんとも痛々しいというか、邪悪な感じでした😈

 

元々、かさぶたは剥がしたくなり、ニキビは潰したくなる性分のMimon😝!!

でも我が子の事となるとそこは慎重です😉✨

セオリー通り、擦らない、いじらない、清潔に保つ事を意識して、次女ちゃんの腕のつくし達を丁寧に扱うようにしました✨

 

お風呂でも優しく洗い、擦らない事を意識!!

しかし、、お風呂から上がってみてビックリ😱

つくし達が破れ、中から膿が出ているではありませんか🌋🌋🌋

細心の注意を払っていましたが、お風呂で表面の皮膚がふやけて噴火してしまったようでした🌋

あまりにもドロドロと膿が出ていたので、とりあえず優しく水で流してあげることに🚿

 

そしてそこでまたもやビックリ😱😱😱

 

膿が出た穴が、すごく大きい!!!

おそらくこのブログを読んでくださっている読者のみなさんが今想像した2倍の大きさ。。

正直、鳥肌が立ちました🐓

 

旦那くんもいたのですぐにググって、この症状について調べました🥺💦

 

その結果、とりあえず大丈夫そうとのこと。

 

厚生労働省HPや病院のQ&Aを読む限り、コッホ現象以外はそんなに心配なくて、5〜6週では膿むのは別に普通の事ですよー的な事が書かれていました。

受診目安は、あまりにも膿の程度が酷く、膿んでいる箇所同士が繋がったり、1ヶ月以上続くようなら医療機関へとのことです🏥

そうでなければ、とにかく触らず、膿が出たら消毒などはせずに優しくその箇所を洗い流して清潔に保てば自然と治っていくのでOKとの事だったので、我が家ではとりあえず何もせず、様子を見ることに👀

 

次の日の朝には前日の夜の大きな穴は埋まっていました🤗

でも埋まっている箇所をよーく見ると、そこを埋めているのは新たな膿😈

同じような経験をした方々のブログ等を読むと、何度も膿んだと書いてあったので、こーゆうことかと思い、納得しました💦

 

悪夢はそこからでした😣💦

朝埋まった穴は、夕方頃にはまたつくしの様に膨らみ、お風呂に入ると噴火🌋

膿むつくし発生噴火陥没膿むつくし噴火→……無限ループ😂♻️

どんなに優しく扱っても、お風呂に入るとなぜか噴火して穴が開きました。

ここまでくると穴も見慣れて、怖くありません😐

慣れ過ぎてうっかり写真を載せたい所ですが、そこは自粛しておきます!!

 

そんな日々が5日程続いたので、ついに病院へ行く事に😣🏥

小児科と迷いましたが、私も行くついでがあったので皮膚科へ!

先生に診てもらい、つくしと噴火を繰り返している事を伝えると…

特に心配いらないとのこと😳💕

やっぱりBCG接種後5〜6週間は膿むものだし、次女ちゃんの膿み方&腫れ方は、一般的な反応といえる範囲内だそう。。

このまま清潔に保っておけば、放っておいてもじきに落ち着きますよ〜と言われました🤓✨

よかった〜☺️💕

でも、毎日膿が出ているのが心配だと伝えると、確かに膿が出てくる穴(傷)に細菌が入って感染してしまうのは少し心配とのこと!!

という事で、アクアチムクリームという細菌の増殖を抑える効能のあるクリームを処方してもらいました✨

 

BCGの痕は腫れるのが普通!とはいえ、我が子の事となると、これが正常なのかどうか気になりますよね😣💦

私も次女ちゃんが長女ちゃんの時と同じ反応では無かったので、かなり心配しました🥺💕

今回は取り越し苦労感がありましたが、もしもの事があってはいけないので、心配な時は早めに受診するのが良いですよね✨

 

ちなみに次女ちゃんのBCG痕は、お薬を塗り始めてから2日経ち、今は黄色い小さな膿を持つ程度まで回復しました✨

この調子で早く落ち着く事を祈ります🌸

Mimonの出産育児奮闘記!! - にほんブログ村