Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

聖路加病院妊婦健診-帝王切開術説明&麻酔科-

 

こんにちは、Mimonです🐟✨

 

コロナウイルスの影響で外出するのもままならない毎日ですが、35週目の妊婦健診に行ってきました🏥

 

今回は通常の健診に加え、麻酔科の予約が入っていました💉

そして、あと約3週間後に迫った帝王切開の手術について、説明を受けて来ました✨

 

病院到着後、総合受付を済ませ、まずは麻酔科へ。

 

★麻酔科 (2階20-2番 周術期センター)

f:id:Mimon:20200313104813j:image

内容としては、前回の健診で目を通しておくように言われて渡された、麻酔についての冊子の説明と同意書の提出でした📝

カウンターで受付票を見せて待っていると、個室に呼ばれます🚪

まずは看護師さんと思われる方と、前回の健診の最後に記入した麻酔科の予診表の内容についての確認✨

今回の麻酔についての説明の後、病歴等を一通り確認したり、前回の緊急帝王切開時の麻酔で気になることは無かったか、グラグラした歯や治療中の歯がないか等の確認をしました🦷

帝王切開なのに、なんで歯の確認?😬」と思ってしまいますよね🦷👾?

通常は下半身だけの脊椎麻酔をする予定の帝王切開ですが、場合によっては全身麻酔になる事もあり、その場合挿管する可能性があるので確認が必要だそうです🤓✨

 

一通り予診表の確認が終わると、お次は麻酔科医の先生とバトンタッチ✋

テキパキと同意書の説明をされ、質問も特に無かったので、その場で麻酔についての同意書にサイン&提出し、15分程度で全て終了しました📄

 

 

その後はいつも通り、検尿&血圧&体重測定を済ませて妊婦健診へ✨

 

★妊婦健診 (3階30番 女性総合診療部)

今回はいつもの健診に加え、B群溶血性連鎖球菌の検査と手術についての説明がありました。

 

まずは前回の術前検査の結果について…

全てクリアでした☺️🌸

そしてエコー検査では、今回も元気に動く赤ちゃんの姿を見る事ができました👶❤️

でも今回衝撃だったのが、現在35週の終わり頃で、すでに推定体重が2750g!!!!

平均体重が2500g程度と言われている週数なので、恐る恐る先生に聞いてみると、

「確かに少し大きめですが、許容範囲ですよ〜🆗」

とのこと。

とはいえ、長女ちゃんは予定日3日前に産まれて2610gだったので、さすがにびっくりでした😳💦

あと3週間でどこまで大きくなるのだろう…程々にして欲しいけど…、乞うご期待です🤣❤️

 

B群溶血性連鎖球菌の検査は通常36週以降に行うそうですが、来週担当医の先生の健診が受けられないこともあり、今回実施しました🔍

久々の内診台でしたが、子宮頸がんの検査等とは違って入り口を綿棒でサラっと擦る程度の数秒で終わる検査でした!

ついでに子宮口を見て貰いましたが、まだ硬く、赤ちゃんも降りて来ていないようでした😌💤

 

最後に手術の説明🗡✨

前回の帝王切開で切った傷をなぞる様に同じ箇所を切る事や、出血の状況によっては輸血の可能性がある事など、様々なリスクを含め、手術についての冊子内容を一通り説明してもらいました📖

1人目の出産では緊急帝王切開だった事もあり、麻酔科の説明を含め、手術の説明中は陣痛に苦しんでいて半ば聞き流してしまっていた私😵💦

今日改めて聞いてみると、やっぱり少し恐怖心も出てきて、緊張してしまいました😅

 

帰り際に入院時に提出する手術同意書を数種類貰い、1階7番で入院予約金を支払って、今日はこれで終了でした🏥✨

f:id:Mimon:20200313123556j:image

 

気が付けば、もう間もなく臨月に突入🤰!

残りの妊婦生活もあと僅かですが、予定日通りに元気な赤ちゃんを産めるように準備していきたいと思います😌🌸