Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

2歳児のことばの発達-歌ってみた?!-

 

こんにちは、Mimonです🐟🎤

 

我が家の長女ちゃんも、気がつけば2歳7ヶ月になりました✨

元々歌と踊りが大好きで、比較的言葉の成長も早めな長女ちゃん🌸

最近はよく大きな声で歌を歌っています😄🎶

f:id:Mimon:20201122014615p:image

Eテレの番組で聴いた音楽を覚えて、よく歌っているのですが、文字がまだ読めない長女ちゃんが歌う時は、当然ながら完全なる耳コピ👂🎶

アイアイ、むすんでひらいて、どんぐりころころ等のメジャーな童謡や、アンパンマン、ピカピカブー、からだダンダン、ミッキーマウス体操などのダンスチューンまで、耳コピで色々と歌います🎤✨

子供って、こうやって少しずつ言語発達して行くんでしょうね〜✨✨

でも最近、長女ちゃんのチョイスする歌のジャンルが変わってきました💦

1番ハマってるのはNiziU💕

ダンスを踊りながら毎日のように歌っています😄💦

(ちなみに私も😆笑)

あとは香水

内弁慶な割にミーハーなので、流行り物には目がないようです😅

TVでよく見るせいか、気付くと歌ってます💦

そして1番驚いたのが、髭男🧔!!

旦那くんが好きでよく聴いたり口ずさんだりしていたせいか、よく歌っているんです💦

童謡に関しては歌詞に簡単な言葉が多いので内容を理解しながら歌う事もできますが、言い回しや語句が複雑だったりするJ-POPを歌うのには驚きました💦

でも2歳半の子供が「I Love…」とか「イレギュラー」とか言ってるのは、正直なんだか異様な感じです😅

とはいえ、意味を理解せずに完全耳コピで歌う歌の歌詞はヘンテコ。。。覚え間違いだけでなく、口が回らず歌えない所があったり…童謡と比べると歌詞はめちゃくちゃでした🤤

↓でも一生懸命歌う姿は本当に愛らしいです☺️💕

 

https://youtu.be/ySlOgakbcik

 

テレビを見せると言葉が遅れると言われたりしますが、長女ちゃんの場合はテレビのお陰で語彙などのレパートリーが確実に増えてきている気がします🤔

色んな言い回しを使いこなせるようになっていたり、歌も私は特に教えてないのに、テレビを見て勝手に覚えて歌ってます💦

テレビに釘付けにするのでは無く、一緒に見ながら会話したり遊んだりしていれば、むしろ発達にプラスに働く気がしています📺✨

実際、今2歳7ヶ月の長女ちゃんは、助詞(てにをは)や時世はごちゃつきますが、カタコトの外国人よりは流暢に、赤ちゃん言葉無しで普通に会話できます✨

もちろんこれは私の私見ですし、少なくとも目には悪いだろうから、見過ぎは良くないですけどね⚠️

 

長女ちゃんが歌好きなお陰で、私もEテレの歌はほぼ歌えるようになり、我が家では一日中歌を歌っています😄🎶

時々お散歩しながら2人で歌っていて、はたと周りに人がいると気が付いて恥ずかしくなる事もありますが、歌のお陰でコロナ禍でも明るく楽しく過ごせています☺️🌸

NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック ぴかぴかすまいる [ 花田ゆういちろう、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ チョロミー、ムームー、ガラピコ ]

価格:2,816円
(2020/11/22 01:20時点)
感想(35件)

Mimonの出産育児奮闘記!! - にほんブログ村