Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

長女ちゃんがお家遊びでハマったもの-絵本編-

 

こんにちは、Mimonです🐟📖

 

我が家の長女ちゃんが、先日2歳のお誕生日を迎えました🎂✨

 

基本的に身体を動かす事が好きな長女ちゃんは、公園で遊んだり、音楽に合わせてダンスをして遊んでいます♪

でも今はこんなご時世😷💔

そして私が次女ちゃん出産直後ということもあって、お家での遊びのレパートリーを増やすことに!

我が家既存の積木やおままごとセットは多少遊ぶのですが、あまりハマっている感はなく…外出自粛中のこの機会に、他のものを考える事にしました🤔✨

 

まずはベタなところから、絵本にチャレンジ📖

 

実は絵本に関しては以前から買い与えていたのですが、イマイチ長女ちゃんがハマる絵本とは出会う事が出来ず。。

読んであげても、聞いてくれない、途中で閉じられる、ページを破ろうとされる…といった残念な状態でした😣💔

でも先日NHKのすくすく子育てで絵本特集をやっていたのを観た事もあり、再びチャレンジする事に✨

お義姉さんからも甥っ子くん達からのお下がりの絵本を頂いていたので、100均で買った絵本から、仕掛け絵本、外国の絵本、図鑑(絵本じゃないけど)などなど、色々な本を見せてみました♪

 

その中で長女ちゃんがダントツでハマったのが、

📖 ぜったいに おしちゃダメ? 📖

ぜったいに おしちゃダメ? [ ビル・コッター ]

価格:1,078円
(2020/4/21 19:47時点)
感想(52件)

かなり有名な本ですよね〜これは。

本屋さんの絵本コーナーでもよく目立つ所に陳列されているので買ってみようかと迷っている矢先、甥っ子くん達のお下がりを頂くことが出来ました😊

甥っ子くん達もハマった〜との前評判でしたが、他の絵本はすぐに飽きた我が家の長女ちゃんの場合どうなるか心配でしたが…

大ハマり😆🌸

内容としては、絵本内にボタンの絵が書いてあって、主人公のキャラクターに、そのボタンを押しちゃダメだよ〜と言われながら話が進んでいくという、シンプルというか、そのまんまの内容😅📖

飛び出したり、穴が空いていたり、動かせたり…といった仕掛け絵本ではないのですが、長女ちゃんは大喜びで、初めて読んであげた日から、毎日5〜6回(多い時は10回以上)読んでくれとリクエストされます😳📖💕

こんなにハマった本は今までになかったので、本当にビックリ✨

お義姉さんに感謝です😆❤️

 

調べてみたところ、シリーズ化されてるみたいですね!!

ぜったいに おしちゃダメ? ラリー と どうぶつ [ ビル・コッター ]

価格:1,078円
(2020/4/21 20:07時点)
感想(1件)

コロナの影響でまだしばらく外出自粛が続きそうだし、次女ちゃんもいてお家遊びがメインになってしまうので、同シリーズ本も買ってみようかなと思っています😊✨

それぞれ好みはあると思いますが、かなり万人受けの絵本だと思うので、お子さんへ絵本を新しく買おうと思っている方にはオススメです📖🍀

 

早くお外でたくさん遊べる日が来て欲しいですが、これを機に、長女ちゃんが本を好きになってくれれば良いなぁと思っています🌸