Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

娘2人の保育園入園準備①-健康診断-

 

こんにちは、Mimonです🐟🌷

 

先月保育園内定してから、せっせと入園準備を進めています!!

 

内定の通知があってから今までの約1ヶ月、本当にあっという間に過ぎました💦

内定後にまずあったのが、保育園での健康診断&面接!

 

健康診断では、身長・体重・胸囲・頭囲などの計測と、簡単な問診、お医者さんの診察を行いました✨

f:id:Mimon:20210321181926p:image

見学などにも一切行けていなかったので、この日が初保育園でしたが、さすが区立認可というだけあり、古さはあるものの中も広々していて綺麗で、小さい版の学校みたいな造りで、ちょっとワクワクしてしまいました☺️🌸

 

普段は場所見知りをしがちな長女ちゃんも、初保育園が嬉しかった様子で、モジモジしながらもキョロキョロ見回しながら、

「ここ長女ちゃんの保育園なの〜??」

と嬉しそうに何度も聞いてきました😄💕

診察してくれる先生がかかりつけの小児科の先生だったこともあり、程よい緊張感と安心感があったのか、診察や計測中も長女ちゃんは良い子モード💕

待ち時間が長くて他の2歳児達が暴れ回る中でも、自由に使わせて貰えたシルバニアファミリーのうさちゃんで大人しく遊んでいてくれました🐰✨

内弁慶も、こういう時には良いものだなぁと思いました😝✨

 

それに対し、、次女ちゃんは、、

終始ギャン泣き😂💦

普段は比較的大人しくて穏やかな次女ちゃんですが、この日はだめでした。。。

診察や測定だけでなく、洋服を脱がせたり着せたりする為に降ろしただけで、えーーーんっ😂!!

保育園にいる間は、少しでもママの身体から離れると泣いていました😂😂😂

思い返すと、こんなご時世ということもあり、次女ちゃんを一時保育や託児所に預けた経験はありませんでした💦

なので何かを感じ取って泣いていたご様子🥺💕

そんな次女ちゃんの姿を見て、入園後の生活が少し心配になってしまいました💦

私が寂しくなって、泣いている次女ちゃんを置いて仕事に行けないんじゃないかと。。笑

 

そんなこんなで、健康診断は無事に終わりました✨

入園には問題ないとのこと♫

良かった良かった☺️🌸

 

でもやっぱり2人同時入園となると、健康診断に行くのも一苦労💦

今回我が家はMimonママ(ばぁば)に来てもらう事が出来たので、先に測定だった次女ちゃんの測定中には長女ちゃんの面倒を見ていて貰い、長女ちゃんの測定の時にバトンタッチして次女ちゃんを先に連れ帰って貰いました🏠

それでも十分大変だったのですが、中にはママが2人連れて来てる方もいて、ひとりで2時間近く小さな子供を連れて動かなければならず、すごく大変そうでした😣💦

2人同園に入れたので良かったものの、これで違う園に同じタイミングで入園する事になっていたら…と思うとゾッとします😱!!

それが出来ている方々…本当に尊敬です🥺✨

 

次回、面談に続きます。。🌸