Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

初めての予防接種-聖路加病院WBC-

 

こんにちは、Mimonです🐟💉

 

次女ちゃんも産まれて2ヶ月を迎え、初めての予防接種を受けてきました💉

f:id:Mimon:20200603095413p:image

聖路加病院のWBC(ウェルベビークリニック)では、木曜を除いた平日の13:30〜14:30の間、予防接種を受け付けてくれてます🏥✨

事前予約がいらないので、ベビちゃんの体調やその日の天候次第で行くかどうか決められて、ふらっと行けるのは助かります😊!

今回は、ロタ、Hib、肺炎球菌、B型肝炎の4種類の予防接種を受けました😂💉

ちなみに自費接種のロタは、聖路加病院だとロタリックス(2回の接種が必要)で、1回14,300円です💴他の病院だと12,000〜15,000円位が相場のようなので、ちょっと高めですね💦

 

長女ちゃんの時の経験上、13:30のスタートを目指して早めに行くと混んでいて待ち時間が長いので、受け付け時間の後半を狙って行くのがオススメです⏰

というわけで、今回は次女ちゃんを連れて14時過ぎに病院到着🏥✨

 

まずは3本の注射💉💉💉

注射の前の簡単な診察では、胸の音を聴いて、お腹の張り具合を確認して、口の中を診て、…そこまでは大人しかった次女ちゃん👶

でも1本目の注射を見た途端、何かを察したのか泣き始めました😂 まだ打ってないのに…😅

結局ギャン泣きでしたが、そこはさすがプロ!お医者さんは動じる事なく手際良く注射してくださり、無事に終了♪

そしてそのままロタへ!!

3本の注射の直後でギャン泣きの次女ちゃんでしたが、スポイトで経口ワクチンを入れてもらうと…

あれ?美味しい!!と言わんばかりのリアクションで目をぱちくり😳💕

ロタのワクチンは美味しいらしく、思い返せば2年前、長女ちゃんもワクチンを口に入れるスポイトを吸ってました😗笑

 

診察室を出てからはケロっと泣き止みご機嫌だった次女ちゃん🌸

ロタの予防接種は副作用が出る事があるので、30分間は病院内で待機でしたが、その間もグズる事なく待つ事ができました✨

今回は到着した時点で前に5人程いたので、注射まで約30分の待ち時間+待機30分で、約1時間かかりました⌚️

ロタの予防接種の時は前後30分の授乳が出来ないので、待ち時間等も計算しないといけないので大変です😊💦

でも何はともあれ、ひとまず初の予防接種が無事に終わって良かったです✨

 

これからしばらくは予防接種の日々が続きます💦

(来月も3ヶ月健診で予防接種を受ける予定💉)

注射をして泣く次女ちゃんを見ると心が痛いですが、全ては次女ちゃん自身を守るため😣💕

今後も計画的にスケジュールを立てて、予防接種を受けさせてあげようと思います😌🌸