Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

やっとできた!!お宮参り&お食い初め①-写真館-

 

こんにちは、Mimonです🐟🍽

なんやかんや、2人育児に忙殺され、前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました😂

気がつけば次女ちゃんも7ヶ月になり、伝い歩きも始めて、ますます目が離せなくなってきました😳!!

 

久々なので、以前に書いて途中保存のままにしていた、お宮参りとお食い初めの事から紹介してみたいと思います☆

-----♡---♡---♡-----

f:id:Mimon:20201111221457p:image

次女ちゃんが産まれてから約5ヶ月目、やっとお宮参りとお食い初めをする事ができました☺️✨

 

次女ちゃんが産まれたのは今年の4月🌸

新型コロナの流行の影響で、本来お宮参りを行う生後32日目は緊急事態宣言の真只中😷💦

その後も自粛生活を続けていた為、タイミングが掴めずに先延ばしになっていました😣🏠

しかしながら一生に一度のお祝い事。。

また感染者が増加してきていた頃だったので外出も怖いと思い迷いましたが、しっかり予防対策をして、決行することに✨

 

この日の予定としては、たまひよ写真館の掛け着レンタルプランを利用して記念の写真を撮り、その後水天宮へのお参りと、お食い初めをしました✨

 

まずはたまひよ写真館での記念写真📸

たまひよ写真館を利用するのは、長女ちゃんのお宮参りと、去年の年賀状用の写真に続いて今回で3回目でした。

たまひよ写真館のお宮参りプランにした理由は、

撮影日に掛け着を借りてそのままお宮参りに行ける

お宮参りカット以外のシーンも撮影できる

掛け着以外にも子供の衣装が借りられる(持ち出しはNG)

データを約50カット貰える(後で送られてくるメールのURLにアクセスしてダウンロードする方式)

アルバムなど購入しなくてもOK

以上の理由です♫

掛け着を別でレンタルするのは面倒だし、購入するつもりも無かったので、撮影後にレンタルしてお宮参りが出来るのは良かったです♫

返却も、宅急便の伝票が付いている専用の袋に入れてコンビニに持っていくだけなので、簡単でした✨

そして写真館によってはデータを貰うのが別料金だったり、アルバム等のプリントアウトされた商品を買わないといけなかったりするところ、たまひよはデータだけくれるので、自分たちで好きな形でプリントアウトしたり、URLを共有して離れて住む両親に約50カット全て見てもらえたり出来て良かったです♫

 

写真館に到着すると、スタートから手の消毒と検温!家族写真撮影時以外はマスク着用!など、コロナ対策をしっかりしながら対応してもらえました😷✨

今回の撮影では、掛け着以外のシーンも撮れるということだったので、

掛け着姿での家族写真📸→掛け着の次女ちゃん📸→お着替え&背景変更→洋服姿の娘2人📸→お着替え&背景変更→オムツ姿の次女ちゃん📸

という感じで、家族写真や子供達の成長記録も撮って貰う事に✨

掛け着以外に2着選べたのですが、1着は白いワンピース、もう1着はフリルの付いたオムツカバーだけを選び、和装と洋装に加えて赤ちゃんらしい姿も撮って貰う事にしました👶💕

撮影が始まると、次女ちゃんは相変わらずの貫禄で一切グズらなかったのですが、まさかの終始ムスっとフェイス😑

それに引き換え、長女ちゃんはすぐに慣れてモデル気分でポージング❤️

普段は人見知り&場所見知りの酷い長女ちゃんなので、心配していたのに…女の子ってほんとマセてる😅💕

と同時に、気分を乗せてくれるプロってすごいなぁと感心🥺✨

長女ちゃんは普段からあまり写真を撮らせてくれないので、姉妹の2ショットを残せたのは凄く良い思い出になりました♫

 

撮影は約30分程で終了!!

撮影終了後にたまひよスタッフの方が10〜15分程でデータとして貰う写真のピックアップしてくれるので、その間に帰り支度やお会計を済ませました💴

帰る前に約50枚の写真データをタブレットで見せて貰って内容を確認し、写真館を後にしました✨

今回利用した、たまひよの掛け着レンタルプランの正直な感想ですが…

個人的にはとてもオススメ👍✨

その理由は色々ありますが、やっぱりコスパが良いです🌸

このプランのお値段は、税込で32450円!!

LINEのお友達登録やリピーター割引などの各種割引サービスを使うと3万弱です✨

お宮参りの写真に3万ってどうなんだろう…と思うところなのですが、他の写真館を調べてみると、

撮影料は安くても商品(アルバムとか写真立てなど)の購入がマストだったり、掛け着での撮影は出来てもレンタルは別料金だったり等、結局不要な商品購入やオプションで追加料金を取られ、4万円前後になるところばかりでした😣💸

我が家は取り急ぎアルバム等に残す予定は無くて、それよりもたくさんの写真を両親に送ってあげたり、出産内祝に添えるカードに印刷したり、年賀状に使ったりしたいと考えていたので、データだけで十分でした🌸

最近は写真屋さんやネットでも、自分たちの好きな写真をアルバムやカレンダーなどの好みの形で印刷できますよね!

データさえあれば使い道はあるので、データを貰える写真館がオススメだと思います✨

たまひよの気になる点を挙げるとすれば、掛け着以外の貸し出し衣装がナチュラル系のものばかりなので、もしお着替えする衣装で豪華なドレスや特別な衣装を着たいというニーズがある方々には物足りないかもしれません😣💔

あと、正直いうと、今回のカメラマンさんはハズレだったかなーーと思うところが若干ありました😣

お宮参りの写真は赤ちゃんがグズることが多いそうなのですが、うちの次女ちゃんはグズらなかった事もあり、予定よりだいぶ早く撮影終了!!

でも次女ちゃんは真顔&むすっとした顔ばかりで、普段見せる笑顔の写真はありませんでした☹️

(次女ちゃんは気難しい長女ちゃんと違って、普段はよく笑う表情豊かな子なのに…😂)

長女ちゃんのお宮参りの時のカメラマンさんは、時間ギリギリまで撮って、あやし方も工夫して、長女ちゃんの色んな表情を引き出してくれたのですが、今回は早めに切り上げた割に撮れ高は低めな印象。。

せめて時間いっぱいまでは撮影して欲しかった💔

もちろん赤ちゃんの性格やコンディションにもよるものだし、撮影の腕は確かで、オシャレで良い写真ばかりでしたが、カメラマンさんによって当たり外れが多少ある気がします😣💕

 

最後はちょっと愚痴になってしまいましたが笑、

そんなこんなで、無事にお宮参りの写真を撮る事ができました✨

 

お宮参りやお食い初めについては、

また次回以降に紹介しまーす😉🌸