Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

落ちるはずだったのに…-予定外の入園準備-

 

こんにちは、Mimonです🐟💤

 

気がつけば、だいぶ久々な更新になってしまいました。。

第二子の妊娠中に始めたこのBlogですが、出産をして2歳と0歳児の24時間体制の育児をしながら頻繁に更新していくのって、簡単な事ではありませんね😂

毎日更新されてるママさん達…尊敬です🥺💕

 

そんなこんなで、明けましておめでとうございます状態の今年最初の今回なのですが、我が家では最近、大きなニュースが!!!

 

姉妹で保育園内定!!!

f:id:Mimon:20210312194158p:image

…一見、おめでたい感じのニュースなのですが、ちょっと我が家では複雑な感じでして。。

 

というのも、

我が家では結婚当初から子供は2人!という家族計画なので、これが最後の産休😴

まだ子供も小さいし、仕事に戻るとMimon自身が家を空ける事も多くなるので、少なくとも次女ちゃんが歩いてパパママ言えるようになるまではお家にいたいなぁと思っていました。

そして仕事に戻るとなると力を借りざるを得ない私の両親も、昨年父親が手術をしたりでちょっとバタバタ💦(幸い今は元気ですが☺️✨)

それに加えてこんなご時世😷ということもあって、

「2歳まで育休延長しよう!!」

と話し合っていたのです。。

 

昨年11月。保育園の申し込みがありました📝

事前の相談会などにも行き、担当の方に色々と質問してみると…

・Mimonの申込む地域は、依然として激戦区ではあるものの、内定率は改善傾向にある

姉妹で入所となるとプラス点が加算されるので、優先順位が上がり、入所可能性も上がる

0歳児クラスに入る次女ちゃんは内定の可能性が高い!!

とのこと。

思い返せばこの時点で、なんだか内定しそうな予感がしていました。。恐るべし第六感😂💔

とはいえ、激戦区!!

そして長女ちゃんの2歳児クラスは倍率が高い!!

保育園によっては倍率が異なる!!

ということで、、

・申込みは人気がある駅上の区立認可保育園一択

・姉妹同時同園入所可能時のみ内定

という条件で申込みをしました🤓

これで申込み倍率は高くなるし、0歳児クラスの次女ちゃんが受かったとしても2歳児クラスな長女ちゃんが落ちれば、無事に不承諾通知が頂けるという算段でした✨

 

申込みから数ヶ月経った先月初め❄️

区から2通の封筒が到着しました✉️✉️

約2年前に長女ちゃんに届いた不承諾通知と同じ封筒で、厚みもほぼ同じ✨

ということは、結果も同じだろうな〜(不承諾)と思って開けてみると、中には結果が記載されてある用紙と、健康診断の案内と、、振込み用紙が。。。

 

…🙂?

 

……………😳!?

 

慌てて1枚目の用紙を読み込んでみると、唯一申し込んでいた区立認可への内定通知書でした💦

 

正直、血の気が引きました。。

あと1年ちょっと育休で休む気でいたのに、、、

あと1ヶ月半くらいしたら保育園。。。

そして仕事復帰!!!!!!!!

 

どちらにしろ復職するつもりだったし、それが早まっただけなのですが、やっぱり覚悟がないと結構ショックが大きいものです😣💦

 

しばらく落ち込みましたが、内定通知から1ヶ月経って、家から近い駅上の区立認可に姉妹同時に受かるなんて、育休を延長した来年だったら叶わなかったかもしれない喜ばしいことだ✨と気持ちを切り替え、今はもうすっかり復職モードになりました👓✨

現在はとりあえず、せっせと入園準備と復職の準備に励んでいます!!

2人同時入園なので、保育園の健康診断も面接も2人分!

そして入園グッズも2人分を一から用意しなければいけないのでバタバタしています😳💦

今日もこれから名前付けしなきゃ!!

 

保育園入園まであと半月程ですが、入園準備を頑張りながらも、子供達と過ごせは時間を大切にしたいと思います🌸🌸