Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

寝んねの必需品!-次女ちゃん寝かしつけ最強アイテム-

 

こんにちは、Mimonです🐟💤

 

我が家の次女ちゃんも2ヶ月が過ぎ、産まれた当初と比べると、日中起きている時間が増えてきました😳

これくらいになると発動し始める背中スイッチは、次女ちゃんにも漏れなくあるようで、抱っこで寝んねしていると思ってベッド等に置くと、見事に起きて泣き始めます😂

なので最近は抱っこしている時間が長くなり、長女ちゃんのヤキモチも更にヒートアップ!!次女ちゃんも抱っこされるまで辛抱強く主張するタイプなので、2人交互に抱っこしたり、2人同時に抱っこしたり、ぐったりな毎日です💦

 

そんな次女ちゃんですが、夜はぐーーっすり寝てくれます😌💤

放っておくとおっぱいも欲しがらずに寝続けてしまうので、一応夜一度は起こしてオムツ替えと授乳をしますが、19〜20時くらいから寝て、24時に一度授乳すると、そのまま6〜7時まで寝ていてくれるのですごく楽をしています✨

なんで夜こんなにぐっすりなのに、昼間はベッドで上手くお昼寝させられないんだろう…と思っていたのですが、気がつきました💡💡

次女ちゃんの夜の寝んねでは、大活躍してくれているものがあるのです✨✨

それは…

お包み💤💤💤

聖路加病院では助産師さんにお雛巻きされてぐっすり眠っていた次女ちゃん😴

ビビりな性格なのか、長女ちゃんが新生児の時よりも何かと敏感で、寝ていてもモロー反射でビクっとなってギャン泣きする子なので、自宅でもお雛巻きにチャレンジ…と思ったら、これが意外と難しい💦

ネットの情報をもとにうまく巻いたつもりでも、なぜか次女ちゃんは脱出していて、半身お包みからはみ出た状態でビクっとなってギャン泣き😂

かといって、素人があまりきつく包むのはなんだか身体に悪影響が出そうで気が引けてしまい、直して崩れての繰り返しで私もげんなりでした。。

そこで色んな人からの口コミやネットを駆使して出会ったのが、スワドルアップ✨✨

f:id:Mimon:20200617220756j:image

https://lovetree.jp/

初めて写真を見た時は、なんか可哀想かも…と思いましたが、口コミを信じて購入しました!!

私が買ったのは春夏仕様のライトタイプ✨

オリジナルタイプよりも生地が浅いそうです🌻

サイズは悩みましたが、0ヶ月の時からMサイズを着せています!着せ始めの4月上旬はまだ肌寒い日があったこともあり、短肌着&コンビの重ね着をすると良いサイズ感でした😉♪

そして気になる効果ですが…

ビックリする程すんなり寝ます😳!!!

もちろん、ギャン泣きして寝ない状態で無理矢理着せてもコロっと寝る…というまでの効果ではありませんが、お風呂以降のおっぱい後、

抱っこ→うとうと→置く→起きる→泣く→抱っこ→うとうと→ぐっすり→そーっと置く→起きる→泣く→抱っこ→うとうと→ぐっすり→絶対ぐっすり→そーーーーっと置く→泣く→私も泣きたい😂

という、新生児のパパママが必ずしも通ると言って良い魔の無限ループから、だいぶ開放されました🌸

我が家では、

お風呂後しばらくは抱っこしたりスイングベッドに置いたりを繰り返しながら、長女ちゃんのお世話をして、長女ちゃんの寝る前のお世話が一通り終わったら、次女ちゃんのおむつを替えてからスワルドアップを着せます👕

着せたらしばらく抱っこして、そのままぐっすり寝るまでは頑張って抱っこ😠✨

ぐっすり寝たらそーっと置く🛌

以上!!

置いた瞬間に、ぴぇー😂と泣くことはありますが、大抵すぐに収まるので、我慢!!

特別な理由がない限りはこれでぐっすり寝てくれます💤

私はおむつ替えと授乳がしたくて一度起こしてしまいますが、スワルドアップを着せているとおむつ替え&授乳後も、ベッドに置くだけでコロっと寝ます💤

夜私が寝る23〜24時位のタイミングで一度起こすと、朝は6〜7時位まで寝てくれるので、私もぐっすり寝れて助かっています😌💕

ちなみに前のジッパーは上下両方開く造りなので、着せたままおむつ替えもできるのでご安心を♪

我が家では毎日洗って少しくたびれてきているので、洗い替えとしてもう1着同じを買うべきか、手の部分が開くSTAGE2を買い足すか迷い中です🤔

 

もちろんベビちゃんによって合う合わないはあると思いますが、うちの次女ちゃんの寝かしつけにはスワルドアップが1番効果があるようなので、これからも愛用していこうと思っています❤️❤️

ベビちゃんの寝かしつけに苦労していたり、夜中何度も起こされて悩んでいるパパママさんは、是非試してみてはいかがでしょうか☺️🌸

なんだかスワルドアップの宣伝記事みたいになってますが、販売会社の回し者じゃないですよ〜😄笑