Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

赤ちゃんが2人!-長女ちゃんの赤ちゃん返り-

 

こんにちは、Mimonです🐟🍼

 

出産前から片鱗は見えていたし、

少なからず、きっとこうなるんだとは思っていましたが、、、

 

長女ちゃん、絶賛赤ちゃん返り中です👶

 

f:id:Mimon:20200526182938p:image

妊娠後期からは「赤ちゃんいらない」発言をするようになっていた長女ちゃん😣💔

コロナの影響で入院の8日間私に全く会う事が出来ず、最初はギャン泣きで周囲を困らせていましたが、日を追うごとに自分なりに折り合いをつけて、しっかり自ら乗り越え、私が退院する頃にはたくましく成長していました😢💕

そして次女ちゃんとの初対面の時は周囲の心配をよそに、

「これ次女ちゃん??かわいい😍」

と言って、抱っこしたがる程に✨

立派なお姉ちゃんデビューに感心しました☺️🌸

 

しかし!!!

産後1ヶ月が過ぎる頃から、日に日に長女ちゃんの赤ちゃん返り&ヤキモチがエスカレート😵💔

最近では、

次女ちゃんの授乳をしようとすると…

「次女ちゃん(おっぱい)ちゅっちゅしないで!」

「次女ちゃんお腹空いてないよ!!」

「ちゅっちゅだーめー!!」

抱っこしようとすると…

「次女ちゃん抱っこしないで!」

「ママ長女ちゃん抱っこするの!!」

抱っこしてると…

「次女ちゃんここ(ベビーベッドやマットの上 )置いて!」

「パパ次女ちゃん抱っこ!ママ長女ちゃん(抱っこ)!」

…こんな感じでヤキモチを妬いています😅💦

 

そして、

急にハイハイを始めてバブーと言ってみたり、

次女ちゃんのお包みに自ら包まってみたり、

指しゃぶりがひどくなったり、

ママのおっぱいを狙っていたり…、

赤ちゃん行動が目につくようになってきました😓💦

 

行動だけ見ると可愛いのですが、まだ次女ちゃんも生後間もなくて手が掛かる中、長女ちゃんの相手をするのは一苦労。。

最近では私が次女ちゃんを抱っこしているのを見るだけで不機嫌になってワガママを言い始めるので、ほとほと困っています😣💦

旦那くんや両親がいる時は、次女ちゃんの授乳以外は私がなるべく長女ちゃんの相手をするようにしているのですが、娘2人と私の3人でいる時間に次女ちゃんがグズっている時は次女ちゃんの事を放置する訳にもいかないので、娘2人を同時に抱っこする事も日常茶飯事💦

ヤキモチで授乳の邪魔をしたり、ご飯を口から出してみたり、おもちゃを投げてみたり、とりあえずジタバタとグズってみたり…

寝不足の私にはだいぶ堪える悪行の数々に、イライラして叱ってしまうこともしばしば😢

 

でも…、長女ちゃんにとっては、産まれてからずっと家族皆の注目は自分に注がれていたのに、急に注目の的が自分以外にもう1つ増えて、戸惑っているのだと思います。。

たった2年といえども、長女ちゃんにとっては当たり前になっていた人生が大きく変化しているのは間違いないし、寂しくなったりヤキモチを妬いてしまうのは当然ですよね😣💦

私も旦那くんも私の両親も旦那くんの両親も、驚く事に揃いも揃って末っ子という事もあって、長子の苦悩を完全に理解する事ができないのが申し訳ない😓💔

でも、赤ちゃん返りをしながらも、長女ちゃんは次女ちゃんを優しく撫でてあげたり、オムツ替えのお手伝いをしてくれます💕いくらヤキモチを妬いても大好きな次女ちゃんに直接イジワルする事は無いし、一生懸命お世話をしようとしたり可愛がってくれるお姉ちゃんらしい一面には感心します☺️🌸

だから私も、ワガママを言ってみたり、ぐずってしまう長女ちゃんの気持ちにもっと優しく寄り添ってあげなきゃなぁと反省します😔💦…とか言いつつ今朝も叱ってしまい自己嫌悪😂💔

 

赤ちゃん返りへの対応は大変ですが、いずれは終わるものだし、今は長女ちゃんにいっぱい愛情を注いで、お姉ちゃんへと成長する複雑な時期の不安定な心をケアをしてあげたいと思います✨

私も長女ちゃんと共に成長しなければ😠🌸

 

↓出産前の長女ちゃんの様子😉

mimon.hatenablog.com