Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

前駆陣痛?妊婦のマイナートラブル??-臨月っていちいちソワソワ-

 

こんにちは、Mimonです🐟🚽

 

臨月に入ってから、常に内臓パンパンで苦しい毎日を過ごしております😨

 

2年前を思い返してみると、この時期はまだ毎日しゃんしゃん動けていて、週3回は体重管理の為に5〜8kmのウォーキングをしていた私。

食事制限をしても運動をしても増え続ける体重に頭を悩ましていましたが、友達に会ったり、新生児を迎える準備のお買物に出掛けたり、アクティブに毎日を過ごしていました🌸✨

それに引き換え現在は、腰痛、恥骨痛、胃の圧迫感に苦しめられ、ザ妊婦な感じのガニ股で少し反り返る姿勢で歩き、少し動いただけでも疲れる…そんな自分にガッカリです😣💦

 

違いといえば、年齢…??

2年違うだけで、ここまで違うものなんですかね??

でももう一つ心当たりとしてあるのが、お腹のベビちゃんの大きさ👶

39w4dに2610gで産まれた長女ちゃん妊娠時は、身長170cm弱の私にしては比較的小さめなベビちゃんで、しかも羊水が少なめだった事もあり、臨月になってもそこまでお腹が大きくなりませんでした🤰

でも今回は36wの段階で推定2900g👶そして羊水も充分にあるせいか、2年前の妊娠時程体重増加していないのに、お腹の大きさが異常に大きい😳!

その分恥骨も内臓もギューギュー圧迫されて、この辛さに繋がっているような気がします😂

 

ただ苦しいだけならまだ良いのですが、今一番悩ましいのが、身体の不調が前駆陣痛と見分けがつかないこと😥💦

恥骨痛が酷い理由も、ホルモンの影響もあれば、単純に赤ちゃんが降りて来ているサインとも言われています。

そして内臓が圧迫されている事によって繰り返されるお腹の不調🚽💦

私の場合は基本的に便秘が酷く、その度にお腹がパンパンになって痛みが出る事も。。

病院で処方されたミルマグや食物繊維豊富な食事を心掛けていたら、やり過ぎたのか今度はお腹を下すようになり、やはり腹痛😂

その他にも、ちょっと水分を多く取っておしっこが近くなったり、お腹にガスが溜まったりするだけでお腹が痛くなる事があり、そのどれもが前駆陣痛のような気がしちゃうような痛みなんです💦

更に、元気過ぎるベビちゃんの激し過ぎる胎動も痛くて、もうここまでくると何による痛みなのか分かりません😩💔

健診の度に伝えてはいますが、どれも妊娠後期のマイナートラブルとしてよくある症状とのこと😥(重なり過ぎですけど💦)

何かあったら無理せず病院へ連絡!とは言われていますが、病院へ連絡する程の規則的だったり強い痛みでないのがまた厄介なんですよね🏥

f:id:Mimon:20200326080514j:image

長女ちゃんの出産時には、出産前日に前駆陣痛を感じ始め、おしるしも破水も無いまま本陣痛が来て出産しました👶🌸

なので今回も前駆陣痛=出産間近なサインのような気がしてヒヤヒヤする毎日です😳💦

 

もう正産期に入っているのでいつ産まれてもおかしくないですが、予定帝王切開の日の前にお産の兆候があると緊急帝王切開になってしまい、それなりのリスクもあるそうなので、なんとか予定日までもってほしい…😣💦

今日もお腹のベビちゃんに、もう少しお腹でゆっくりしていてねと語り掛けながら、ゆったり過ごそうと思います🌸