Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

新型コロナの流行で面会は?!-聖路加病院産科病棟-

   ※4/1に一部訂正しています

こんにちは、Mimonです🐟✈️

 

巷では新型コロナの流行が騒がれていますね😣💦

まさかこんなに広がってしまうとは…妊婦は重症化し易いと聞くので心配です😥

 

そんな中気になったのが、出産の入院期間中の面会について🏥!!

これは病院毎にだいぶ差があるようです💦

3月上旬に出産した2人の友人の話を聞いたところ、1人の産院は旦那様とベビちゃんの兄弟以外は面会禁止、もう1人の方は分娩時には旦那様だけ立会いOKで、入院時は完全面会禁止だったとのこと❌

他にも産科に関わらず、入院の面会を完全に禁止している病院は他にもあるみたいですね😣🏥

 

このご時世では仕方ない事だし、むしろそうやって徹底してくれるのは安心でもありますよね✨

とはいえ、帝王切開の手術という不安もあり、入院中の長女ちゃんの事も心配な私にとって、面会がどうなるのかは気になりどころです😣💓

産まれてくるベビちゃんと2人で過ごす時間を楽しめるという点では良いですが、やっぱり旦那くんや長女ちゃんにも会いたいし、双方の両親にも孫の顔を早く見せてあげたいですからね💦

というわけで、調べてみました👓✨

 

結論から言うと、聖路加病院では面会OKとのことです⭕️

(2020.03.27現在)

 

新型コロナウイルスの影響で、

パートナーのみ短時間の面会はOKとのことです△

(2020.04.01現在)

 

聖路加病院では入院病棟は全室、シャワーやトイレ、洗面台などが完備されている個室である為、感染リスクが少ないということで、現在のところ規制はしていないようです🚪✨

ただし、もちろん院内感染予防の為のスクリーニングは実施していて、発熱や喉の痛み、咳、嘔吐などの症状がある面会者に対して規制をしていたり、病棟毎にも更に細かい指定がされています🤓

また、院内で実施している母親学級や両親学級などのイベントは中止され、HPにはコロナ対策についての具体策についての案内も掲示されており、コロナ感染を防ぐ為の策は充分に講じられているようです✨(ホッ☺️💓)

 

ちなみに産科病棟の面会についてですが、(下記規定はコロナの影響が無い場合)

  • 入院日と産後12時間は時間外でも面会OK!
  • 配偶者とベビちゃんの兄弟(配偶者と必ず同伴)は基本的にいつでもOK!(ただしなるべく21時の消灯前までに)
  • それ以外の方々は15:00〜17:00/19:00〜20:00までの間なら面会OK!

だそうです🙆‍♀️✨

 

こうやって見てみると、意外と面会時間が短いですよね😳💦

でも長女ちゃん出産の時に、私の母がフライングしてお昼ごろお見舞いに来ましたが、面会者をお部屋に通して良いかの確認電話で、私本人がOKすれば時間外でも普通に通して貰えました♫

 

とりあえず、聖路加病院では家族に面会に来て貰えそうで一安心しました💓

今後新型コロナが更に広まり、規定が変わらないことを祈ります😣✨

そしてまずは自分達が感染しないように、手洗いうがいをよくして、免疫力も高め、無駄に買い占めせず、心も身体も健康に過ごしたいと思います🌸

 

残念ですが、今回は旦那くんのみの面会となるようです😢❤️

 

※ちなみに、私の健診後のお楽しみだった、病院の1階にあるスタバは、3月一杯休業しているのでご注意ください😂☕️

f:id:Mimon:20200327092648j:image