Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

義父母の出産準備!-男には分からない嫁と姑の程良い距離-

 

こんにちは、Mimonです🐟🏠

 

第二子出産を目前にして、出産準備シリーズとして、これまで入院バッグや長女ちゃんについて書いて来ました🖥

他に準備する事も特にないかなぁ〜と思っていたのですが、ここにきてちょっとした問題発生💦

出産時に上京する予定の義理の両親についてです。

 

誤解の無いよう最初にお伝えしておきたいのですが、私と旦那くんのご両親の関係は、とても良好です😊💕

私は東京で生まれ育ち、今でも実家から徒歩数分の所に住んでいます🏠

そして旦那くんは地方出身✈️義理の父は定年退職して趣味の家庭菜園に汗を流す毎日、義理の母親は40年近く専業主婦のザ田舎のお母さんです✨お義父さんもお義母さんも、頑固ながらも大人しく、内向的で控えめな性格です😌

私達家族は年に2回程帰省、義父母も2回程上京していて、それに加えて、毎週末TV電話をしたり、家庭菜園で出来たお野菜を送って貰ったりと、交流は欠かしていません📱🍅

そんな関係性には満足していて、離れて暮らしている分、良い距離感で仲良く出来ているんだろうなぁと思っています😌💕

f:id:Mimon:20200322140416p:image

 

しかし、今回の出産に関して、ちょっとした問題が。。。

 

義理の両親、どれくらい東京に滞在するのか問題!

 

ゴロは悪いですが、つまり、私の出産の時にいつ義理の両親が来て、いつ帰るのかというお話です😣

2年前の長女ちゃん出産時は、結果的には緊急帝王切開となりましたが元々は普通分娩の予定だった事もあり、出産(手術)の3日後に病院へ来て貰いました🏥

その時は我が家へは泊まらず、朝一番の便で来て1日赤ちゃんのいる病院で過ごし、夜の便で帰って行ったご両親✈️

今回も同じような感じで上京かなぁ〜と思いながらも、今回は日程が前もって分かっている事もあり、せっかくなら家に一泊くらいして行ってもらおう♪と、お客さん用のお布団の準備を始めたところでした🛌✨

 

そんな中、旦那くんが出産日から土日を絡ませて4連休取れる事が判明😆🌸

すると義母と旦那くんが電話で、

「俺は○日(出産日)から△日まで休める事になったから。お父さんとお母さんはどうする??…うん、あぁ、○日に来て△日の夜に帰るつもり?それか△日の翌朝に帰る?それでも良いけど、俺も出勤しなきゃで朝バタつくと思うよ??大丈夫?」

と話しているではありませんか。。

 

…え??

出産日当日から4日間、もしくは5日間の滞在??

 

ちょっと待ってくださいよ😅

 

普通分娩を経験した方々が、分娩室に義母が入って来て嫌だったという話を聞くことがあります。

帝王切開は手術室に入る訳じゃないんだし、別に良いじゃん…と思われるかもしれませんが、そうでも無いんです😣!!!

前回の経験上、産後は不思議なテンション🥺

アドレナリンは出てるけど、麻酔もまだ完全に切れておらずボーっとした感じもあり、写真を見返してみるとちょっとグッタリな表情。しかも立ち歩けるようになるまでは尿道カテーテルが入っている状態だし、術後しばらくは手術着のまま。傷の痛みも出てきていたりするし、とてもじゃないけど義理の両親に気を遣える余裕はないんです😩💔

ベビちゃんも当日には母子同室にならないし、個室とはいえ狭い病室に大人がたくさん詰めかけて来ても困るだけ😣!!

 

そしてもう一つ気になるのは、私不在時の自宅への長期滞在について🏠

決して得意とは言いませんが、私も一通りの家事はできるつもりです。

でも専業主婦歴40年弱、きちんと花嫁修行をしてお見合い結婚した、極度の綺麗好きな義母には何も叶う筈がありません😂

私の入院中、長女ちゃんと2人きりの生活をする事に不安を感じている旦那くんは、入院期間中の家事を義母に丸投げする気満々!!

「この機会に家中ピカピカにしてもらって、作り置きの常備菜も作って貰っておこうぜー♪」

なんて言っている始末。。💣💥

嫁の心、旦那知らず💀

今まで自宅に泊まりに来た時は、家事は一切してもらう事無く、簡単な食事は家でしたとしても、せっかくだからと外食に連れ出して食事をし、お互い気を遣い合わないように工夫していた私達✨

でも私がいない家で完璧な家事をされると思うと、

あぁ、TV台の裏のホコリ取ってない…

調味料の賞味期限見直さなきゃ…

クローゼットの中整理しなきゃ…

入院前日までにコンロとシンク磨かなきゃ…

などなど、次から次へと湧き出てくる課題😥💔

まぁ日頃から完璧にやってない私がいけないんですけどね。分かってますよ。私がいけないんです…私が。

とはいえ臨月で身重&長女ちゃんのお世話もある私なので、せめて旦那くんに準備を手伝って貰おうと思いましたが、旦那くんは…

「全然気にしなくて大丈夫だよ〜!母さんも何とも思わず掃除してくれるから😃」

いやいや、だからそういう訳にはいかないんだって!!!!

なぜだっ?!なぜこの気持ちが伝わらない!!!

 

やっぱり男性には、この嫁心は分からないようです😩💔

 

旦那くんとしては、私不在の間ご両親が来れば、たくさん第二子ちゃんにも会わせてあげられるし、家事や育児面での自分の負担も減るし、申し訳無く思いながら私の両親に預けるよりは、自分の両親に頼る方が良い✨

という気持ち分からなくもないのですが…

ご両親は育児に関しては経験を積んだ先輩ですが、義理の姉の第二子出産入院時に孫(当時3歳)の面倒を見た経験も10年前が最後で、その頃とは年齢も、預かる環境(里帰り出産だったそうで、田舎にある実家で預かっていた)も違う状況💦

人も交通量も多い東京で、まだ何をするにも危なっかしい破天荒な長女ちゃんを連れて公園等で遊ばせる自信はないご様子😥💔今はコロナの影響で児童館も幼児は利用出来ないので、長女ちゃんをお外で遊ばせるには結局旦那くんが必要になるんです💦

元々旅行嫌いで夫婦2人で東京観光してくるね〜というタイプのポップなご両親でもないので、義父母滞在時は、旦那くん&義父母&長女ちゃんの4人が常にセットで動くようになりそう…

という事は、ずっと病室に居座られる🙄

or旦那くんと長女ちゃんも含めてみんな来ない🙄

せっかく旦那くんが4連休を取れる事になったというのに、旦那くんと長女ちゃんとベビちゃんと私の4人でゆっくり過ごす時間は全然無さそうです🥺💔

やんわり旦那くんに伝えてみましたが、

「別に両親来てもMimonちゃんは気を遣う必要ないから😃それとも、そんなにうちの両親来るの嫌なの…?」

と言われて終了。。。

 

今までストレスフリーだった義理の両親との良い距離感、戻ってきておくれ…😫☆彡

 

あと数週間の間に、旦那くんにも納得して貰った上で、なんとか波風立てずに滞在期間を短くしてもらえるよう、頑張ってみようと思います😂🌸