Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

長女ちゃんの出産準備!-ママがいない生活耐えれるかな?-

 

こんにちは、Mimonです🐟🌷

 

前に出産準備として入院バッグの準備をした事を書きましたが、今回はもっと大切な準備のお話です😌

 

それは、

長女ちゃんに関する準備!!

 

2年前の1人目の出産と今回1番大きく異なるのが、間もなく2歳になる長女ちゃんがいるということ💡

 

自宅から自分の実家が徒歩圏内にあり、更に結婚後私の部屋が物置きと化し泊まる部屋が無いという事もあり(ひどい😂)、私は前回に続いて今回も里帰り出産はせず、産後実母に我が家へ通って貰い、家事育児の手伝いをしてもらう事になっています🏠

 

そして私の入院中の長女ちゃん育児プランは、

  • 基本的には旦那くんがお世話!
  • 旦那くんが仕事の日は私の実家の両親がお世話!

このシンプルな二本立ての予定です😅

 

異動もある年度初めの出産となるので、旦那くんの有給休暇(出産休暇)もあまり当てにしてはいけないのですが、今回は8日間の入院中、土日を含め5日間お仕事を休んでくれる事になりました✨

(予定帝王切開だと、会社に予定を前もって伝えられるのが良い所です😊🏥)

旦那くんのスケジュールはこんな感じです↓

入院1日目 ❌…出勤/入院日は両親が付き添い

入院2日目 ⭕️…出産日!!

入院3日目 ⭕️…もしかしたら出勤かも△

入院4日目 ⭕️…旦那くんのご両親が上京

入院5日目 ⭕️…旦那くんのご両親が上京

入院6日目 ❌…出勤

入院7日目 ❌…出勤

入院8日目 ⭕️…退院日は旦那くんと両親が付き添い

土日が上手く絡んでくれたお陰で、だいぶお休みが取れそうです✨

とはいえ、出勤する日は朝早くに家を出て、帰ってくるのも夜遅い毎日😣💦(コロナで騒がれる中、毎日元気に出勤しております😂🚃)

最低でも3日間は私の実家で預かって貰わないといけません🏠💦

 

ちなみに長女ちゃんは未だかつて、ママのいない夜を過ごした事がありません🌙

私が友人の結婚式で帰りが遅くなった時も、ギャン泣きしながら寝ずに待ち、ママが帰って来るまでは寝ないと頑なに抵抗!!夜中に目が覚めてしまった時も、パパじゃダメでママにくっつかないと安心して寝れないという、だいぶこだわり強めの長女ちゃんなんです。。

ここまで何度もパパと寝る練習をしましたが、未だかつて成功した試しは無く、旦那くんも諦めモード😞💔

もちろん実家に泊まった事もありません💦

 

そんなこんなで、あと数週間に迫った入院🏥!!

最近は毎日実家に通い、まずは実家のお風呂に入る所からスタート🛁✨

そして今週からじぃじと一緒にお風呂に入る練習も始めました!

ここまではあまり抵抗無いようで、元々家が近くてよく実家に遊びに行っているせいか、実家で過ごす事は平気なようです😊✨

自宅でも土日にパパがお風呂に入れてくれる事はよくあるので、お風呂問題はクリア🌸

 

問題は寝かしつけ。。

皆さんどうされているのでしょうか…??😣💦

日頃からパパが寝かしつけてくれているお家なら良いと思うのですが、パパの帰りが遅い我が家は2年弱毎日ママが寝かしつけ💤

そう簡単に他の人が出来る訳ありませんよね😣

友人に聞いたところ、その子も実家に預けた時は何をやってもダメで、結局夜遅くまでおもちゃで遊ばせたり、泣き疲れるまで待って寝落ちさせていたとのこと。

無駄に根性のある長女ちゃんはかなり手強そうですが、寝落ち狙いで疲れるまで遊ばせるのが良いのかもしれませんね😣💕

3日間は私の両親、あとの4日間は旦那くん(&自宅に泊まる義理の両親)に頑張ってもらうしかありません💦

 

そして一番の課題でもある、長女ちゃんの心の準備問題💓

前にも書いた通り、長女ちゃんは赤ちゃんいらないモード真っ最中なんです😣💦 

mimon.hatenablog.com

最近は「赤ちゃん」という言葉に敏感になり過ぎて、今まで好きだったアカチャンホンポでのお買物まで拒絶するように😅ちょっと謎💦

でも長女ちゃんのご機嫌を見ながら少しずつお話をして、

「赤ちゃんかわいい」

「ママ大好き❤赤ちゃん大好き❤」

「赤ちゃんギューする!」

と言うようになるまでに成長🥺✨

とはいえ、まだたまに軽い赤ちゃん返りをしたり、

「赤ちゃんいらないの!」

と言ったりするので、完全に受け入れられるまではもう少し時間が掛かりそうですけどね😣✨

根気強くお話ししていこうと思います🍀

 

2回目の出産という事で慣れている部分もありますが、新たな課題は盛り沢山です🗻💦

でも家族みんなで協力して、新しい命を迎える準備をしていこうと思います😊🌸