Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

お姉ちゃんになるって複雑なのかな。。。

 

こんにちは、Mimonです🐟✨

 

間もなく臨月の私には、1歳10ヶ月の娘がいます。

今日はその長女のお話🎀

 

妊娠が分かってからずっと、少し赤ちゃん返りの気配があった長女ちゃん👶🌸

1歳になってすぐ、すんなり卒乳できた子だったのに、今は指しゃぶりがやめられず、おっぱいを触りたがったりする様になってしまいました🍼

 

とはいえ、さすが女の子!

ママのお腹に赤ちゃんがいる事は早めに理解してくれて、一緒にお腹を触ってちゅーしてみたり😙

最近はママのお腹が張って辛そうにしていると…

「ママ、ばいぼーぶ(大丈夫)??」

「おなかいてて??」

「いたいのいたいのー、とんでっけー(飛んで行け)!」

「シールぺたする??」

と心配そうにお腹をさすってくれるようになりました✨

(ちなみに最後の「シールぺたする?」というのは、傷に絆創膏を貼っているのを見て、痛い所にはシールを貼れば治ると思っているらしいです😅💕)

 

そして私の姪っ子ちゃん(5ヶ月)と会う時も、優しく撫でてあげたり、抱っこしてあげたがったり、小さい赤ちゃんに対してお姉ちゃんとして振る舞うようになりました✨

 

精神的にだいぶ成長した様子の長女🌸

1歳10ヶ月にしては言葉も分かる方なので、そろそろ良い時期だと思い、今日初めて、来月産まれてくる予定の赤ちゃんについて話してみました👶

 

Mimon「あともう少ししたら、お家にちっちゃい赤ちゃんが来るよ」

長女「ちっちゃい(赤ちゃん)、いらなーい」

 

え??😳

 

Mimon「長女ちゃん、ちっちゃい赤ちゃん好きでしょ??」

長女「うん!」

Mimon「可愛い赤ちゃんがお家に来るんだよ?」

長女「いらない!」

Mimon「いつもいい子いい子したりギューしてあげてるじゃん😲」

長女「ちっちゃい(赤ちゃん)、いらないの!」

 

…完全に内容を分かった上でいらないって言ってるご様子😥

ここまで良い感じに赤ちゃんに慣れて来たと思っていた分、こんなにハッキリいらないと言われると、その先の返答に困ってしまいました😣💦

 

オマセな女の子とはいえ、まだ1歳10ヶ月。

いくら赤ちゃんが好きでも、自分がお姉ちゃんになる心の準備は出来ていなくて当然ですよね💦

私も旦那くんも末っ子なので、妹や弟を迎える経験が無く、気持ちは分からないのですが、きっとすごく複雑なものがあるんだと思います😞🌱

 

帰宅した旦那くんに、今日の出来事について話しました。

そして、出産までの残り約3週間、長女ちゃんとの3人の時間を大切にして過ごして、

赤ちゃんが産まれてからも、長女ちゃんの事をお姉さん扱いするのではなく、今と変わらず大切にしていってあげようと決めました😌💕

大変だとは思いますが…💦

頑張ろうね✨長女ちゃん!!!