Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

義父母の出産準備!②-救世主の登場-

 

こんにちは、Mimonです🐟🌱

 

帝王切開の予定日が近付き、最近はなんだかソワソワする毎日を過ごしています。

 

そんな中、前に書いた入院中の義理の両親の東京滞在について、展開がありました😳💥

↓先日までの状況はこちら

mimon.hatenablog.com

数日間はこの状況から全く進展が無く、モヤモヤが残ったままだった私。。

実家の母親に相談してみても、

「産まれてすぐの赤ちゃんに会いたいご両親の気持ちは分かるし、Mimonは一応長男の嫁なんだから、そこは我慢するしかないわよ😥」

「ママ達は長女ちゃんの面倒いくらでも見るつもりだけど、旦那くんのご両親が来るのにあまり出しゃばれないからね〜💦」

といった感じ。

そりゃそうですよね😣💔

 

そんな中、救世主登場✨✨

f:id:Mimon:20200327214127p:image

それは旦那くんのお姉さん、私の義理の姉です!

 

お義姉さんは結婚前までは地元にいましたが、旦那さんの仕事の関係で、今は家族で地元を離れて暮らしています🏠

なので直接会えるのは、旦那くんの実家に同じタイミングで帰省出来た時と、ごくたまに東京に遊びに来てくれた時のみ!年に1〜2度会えるかどうかといった感じです😣💦

でも旦那くん一家の中では異色のサバサバ女子で、私にとっては小学生2人を育てる先輩ママとしても、とても頼りになる存在💓

とはいえ今回は義理のご両親との事なので、すぐには相談できずにいました。。

 

でも出産日が近づいて来た事もあり、2回の帝王切開を経験している先輩として、心構えでも聞いてみようと思い、連絡してみました📱

(お義姉さんは逆子が直らず、予定帝王切開をしました👶)

最初は何気なく、2人目の後陣痛が酷いのは本当なのかなど、手術について聞いていました🏥

その流れから、次男くん出産時の入院中の長男くんの様子やお世話をどうしていたかという話や、産後の体調についてなどなど話が広がり、とうとう義理の両親の話に!!

Mimon「手術当日に来て貰ったとしても、きっとぐったりしてろくにお相手も出来ないので、失礼があったらいけないなぁと思ってしまっていて…」

姉「いくら普段仲良くても、産後はね…。Mimonちゃんがストレス感じるのは良くないから、ハッキリ言った方がいいよ!弟(旦那くん)に言ってもらいなよ!弟が言えないなら私から言うよ〜!」

…こ、心強いお言葉🥺✨更に、、

姉「Mimonちゃんのご両親さえ大丈夫なら、産後はMimonちゃんのママに頼った方が楽だよ〜✨いつも長女ちゃんが会ってるMimonちゃんのご両親とは違う、不慣れなじじばば(義父母)に長女ちゃん預けるのも心配でしょ??それに、長女ちゃん自身も環境違うのストレスだよ〜」

さすが!いつでも冷静な意見😣💕

 

とはいえ、嫁とはそんな生温いものでもないので、お礼は言いつつ、お義姉さんから言ってもらうことは辞退✨

相談に乗って貰えて、強い味方がついたような気がして嬉しくなった私は、逆にもう吹っ切れて、3泊でも4泊でも好きなだけいてもらおう!!と腹を括る事ができました😠✨

こうなったら全力で準備だ😤🔥

 

しかしそんな矢先、更なる展開が🕊

旦那くんが、、

「やっぱり両親に来て貰うの、土日の一泊くらいにしてもらおうかと思ってるんだけどどうかな〜?」

お?どした??😯

聞いてみると…

「姉ちゃんからLINEきて、Mimonちゃんは第二子出産で大変なんだから、お嫁さんに無駄な気遣いさせないようにしなさいよ!って」

お??😲

「姉ちゃんは産後すぐに義理の両親が長時間居座られるだけでもすごくストレスだったらしいよ〜。産後ってそういうものなんだって!Mimonちゃんもうちの両親に長居されてストレス感じちゃったら可哀想💦」

とのこと。

 

お義姉さん…ナイス😭❤️

今回の件では当初、旦那くんになかなか嫁の気持ちを分かって貰えず、悪気なくご両親の長期滞在を推していた旦那くんにモヤモヤしました☁️

(いつもは普通に思っている事を言い合える夫婦なのですが、今回は旦那くんのご両親との事だったので、私もあまりハッキリ言えませんでした😅💦)

でも基本的にはすごく優しい旦那くんなので、ハッキリ物事を言うお姉さんからの助言で、素直に気持ちが動いた様子でした😳

 

これは良い流れ🌱✨

 

予定帝王切開といっても100%予定日通りとも限らないのでなんとも言えませんが、この様子だと自宅へは一泊二日のショートステイになりそうな予感🏠

お義姉さんには本当に感謝です❤️

 

この文章を書いていると私は義理の両親を嫌がっているかのようで誤解を招きそうですが、決して嫌いな訳じゃありません😆💦

産後のママは本当にガルガルイライラ、自分ではどうにもならないレベルで大変なんです🦁

嫁姑お互いの為にも、更には旦那様やベビちゃんを含む家庭平和の為にも、程良い距離感は大切だと思います💓

全てはLOVE&PEACEのため❤️🌏✌️

なので男性陣にはなかなか理解できないとは思いますが、理解するのは難しいとしても、ぜひこの女性特有のホルモン大暴走(?!)を暖かく見守って、寄り添って、尊重して頂けたら…と思います😌🌸