Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

聖路加病院妊婦健診-入院前最後の健診-

 

こんにちは、Mimonです🐟✨

 

世の中新型コロナの影響でなんだかピリピリしていますが、桜が満開ですね🌸

ゆっくりお花見出来なくて残念💦

f:id:Mimon:20200329072514j:image

 

そして去年の夏頃から始まった妊婦健診も、今回が最終回となりました🏥✨

長女ちゃん出産の時はいつが最後の健診になるのかも分からず、最後の数回はお産の進み具合を聞く度ドキドキしていました😳💓

しかしながら今回は予定帝王切開で入院の日程が決まっている事もあり、今回が最後!!

出産は今回で最後の予定である事もあり、ちょっとした寂しさと、2年前とはまた違ったドキドキがありました😌✨

 

ここ数回は手術の準備として検査や説明等盛り沢山のでしたが、最終回の今回は通常の臨月の妊婦健診のみ🏥

いつも通り一階で受付を済ませ、採尿→血圧→体重測定をしてから診察室へ✨

今回も朝一からの予約だったので、待ち時間もほとんど無く診察して貰うことができました😌

毎日お腹の形が変わる程動くベビちゃんは、今日も元気に動いてくれて一安心♫

最近前駆陣痛のような謎の痛みが時々ある事と、お腹の下の方でも胎動を感じるようになってきた事を伝えると、

「じゃあ一応内診しておきましょう」

とのこと👓✨

(普通分娩だと36週以降毎回内診がありましたが、予定帝王切開だと内診がマストではないのか、36週目だった前回は内診が無く、今回も様子次第でやるといった感じでした😳)

 

お腹のベビちゃんも大きめだし(7〜10日分くらい大きいようです😅)、最近は謎の腹痛もあった為、もしかしたらお産が近いのではないかと心配していましたが、、意外にも赤ちゃんはまだあまり降りてきていないそうで、

「子宮の奥の方にまだいますね〜👶」

と言われ、こちらもまた一安心💓

あともう少し、ママのお腹でゆっくり過ごしてね〜♫

 

次の来院は出産前日の入院日🏥✨

緊張や不安などもありますが、家族が増えるのが今から楽しみです🌸