Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

聖路加病院帝王切開①-手術前日-

 

こんにちは、Mimonです🐟☀️

 

第二子が無事に産まれました😊🌸

 

3116gの女の子です🎀

ここからはしばらくは、無理の無いペースで、第二子出産時の入院生活や出産の時のお話を振り返ってみようと思います✨

 

まずは入院期間初日のお話です🏥🌸

 

私の入院している聖路加病院では、通常の分娩では分娩日を0日目として6日の入院、経産婦だと5日の入院と決まっています✨

そして緊急帝王切開の場合は7日間、今回の私のように予定帝王切開だと手術日の前日から入院するので、計8日間の入院となります✨

 

初日は14時に来院するように言われました🏥

いつものように1階7番の入院受付(写真の右手カウンター)で受付を済ませ、3階の産科病棟へ。

f:id:Mimon:20200401064055j:image

3階の産科病棟の入口のインターホンを押すと、看護師さんがお迎えに来てくれました✨

そしてこちらが今回入院するお部屋🚪

(予定帝王切開なのでLDRでは無くて最初から普通の入院部屋です)

f:id:Mimon:20200401173355j:image

聖路加病院では全てのお部屋が個室で、お部屋にはクローゼットや洗面台、テレビ、トイレとシャワーまで完備されています😊✨

f:id:Mimon:20200401174042j:image

私にとって、入院は前回の産後の入院が人生初でした🛌

長女ちゃん出産後は帝王切開の傷の痛みもあり、更に産まれたばかりの長女ちゃんケアで忙しく、入院ライフを楽しむ(?)余裕は無かったので、出産前の元気な状態で入院するのは初の経験✨

周りのお部屋は産後のお母さん&ベビちゃんがいるお部屋なので、たまにベビちゃんの泣き声が聴こえてくる中、ひとりで過ごしているのが変な感じでした😝💦

 

お部屋に案内されて、簡単にお部屋の説明を聞いた後は、同意書類やバースプランの紙を提出して、翌日の手術予定時間などの説明を受けました📄

体重・血圧を計って貰い、その後40分程度お腹のベビちゃんの状態をモニタする検査✨

ベッドにゴロンとなって、バースプラン等について話しながらのんびり測定🛌

測定後は採血があり、それが終わると1時間程自由時間が出来ました♫

 

その間に夜間の絶食中に飲むOS-1やお水を買いに売店へ!!

そのタイミングで、外で待ってて貰った両親と長女ちゃんに少しだけ会う事ができました😣❤️

新型コロナの影響で、私の入院直前にパートナー以外の面会が出来なくなった聖路加病院🏥

仕方ない事だと分かりながらも、やっぱり長女ちゃんと離れるのは寂し過ぎました😂💕

 

お部屋に戻ってからは病室で最後の妊婦健診!

新人医師さんのお勉強も兼ねていたようで、いつもより丁寧にしっかりエコーを見せてもらえました✨

気になるお腹のベビちゃんは、出産前日の時点で3400g位あるとのこと👶

やはりビックベビーな予感。。

でもベビちゃんは元気で順調との事なので、それだけ分かっただけで充分です😄✨

 

入院2日目はいよいよ出産日です👶❤️

私は午前中早い時間からの手術なので、夜0時から食事NGで、朝からはお水もNGとのこと🍽🥤

前回の出産ではあれよあれよという間に始まった帝王切開の手術でしたが、今回は予定帝王切開な分、無駄に心の準備が出来てしまい緊張です…😰💦

夜、仕事後に少しだけ面会に来てくれた旦那くんの顔が見られて、ホッとしました☺️💓

 

長女ちゃんを出産してから、1人で眠るのは今日が初めて💤

寂しいけれど、特別な夜だと思ってゆったり過ごします✨

ベビちゃんに会えるのが今から楽しみです😊🌸