Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

聖路加病院帝王切開②-いよいよ迎えた出産日!-

 

こんにちは、Mimonです🐟🌸

 

我が家の第二子として、先日産まれてきてくれた次女ちゃん👶❤️

お腹の中でどんどん成長していく次女ちゃんの成長っぷりに予定日まで待ってくれないのでは…とヒヤヒヤする事もありましたが、願い通り出産予定日までお腹で良い子にして待っていてくれました🤰✨

f:id:Mimon:20200409193734p:image

🏥当日の流れ🏥

5:30 起床

ノルマになっていたOS-1を6時までに飲み干して、これで術前の水分摂取は終了🥤

(手術直前から緊張で口がパサパサになりましたが我慢でした😂)

6:00 朝の体調チェック

ママの血圧や脈拍測定と、お腹のベビちゃんの心拍数測定をしました💓異常もなく、予定通り手術出来るとのこと✨

6:30 出産前最後のシャワー&着替え

手術当日&翌日はシャワーを浴びられないので、手術前にスッキリ🚿熱めのシャワーで、手術の緊張も少し解れました😊✨そしてこのタイミングで手術着にお着替え👕

7:00 点滴箇所に表面麻酔のシール

点滴などの針を刺す予定の両手の甲と腕の計4箇所にシールを貼りました🤚

看護師さんによると午前中最初の手術でしか貼らないらしいので、まだ試験的に導入している感じなのかも…??

8:00 旦那くん到着

長女ちゃんを私の実家に預けて、駆けつけてくれました🏥もっと早く来て欲しかった…😝

8:20 手術室へ移動

当日お世話を担当してくださる看護師さんと旦那くんに付き添われ、歩いて手術室へ✨前回は陣痛の中車椅子移動でしたが、自分で歩いていくとなると緊張感が高まりました😂

8:30 手術室到着

手術室の前室で旦那くんと共に、執刀医の先生や看護師さん達の自己紹介と共に、同意書の最終確認をしました📑

8:35 手術室内へ

前室で旦那くんと別れ、手術室内へ🚪前回の緊急帝王切開の時とは違い、冷静に手術室を見回す余裕がありました🙄✨ほぼTVで観る手術室のイメージ通り!でも機具は多めな印象でした🤓医師&看護師さん等スタッフも多くて緊張度MAXでした💦

8:40 麻酔の処置開始

手術台のベッドに寝ると、手際良く心電図や血圧計を装着してもらい、その後麻酔の準備と注射がありました。麻酔の注射は痛いと聞いていましたが、1番痛いのはいつ来るんだ?!…と思っている間に終了💉強いて言うなら、大きいお腹が邪魔で、小さいベッド上で丸くなるのが大変でした💦

その後足に血栓を防ぐマッサージ器を付けたり尿道に管を挿れたり等処置が進む中、麻酔が効いているのかチェック✨2回目ではありましたが、やっぱり下半身麻酔は意識がある分、本当に効いてるのか心配になりました😅💦

8:55 手術開始

最初にお腹を摘まれて麻酔の効き具合の最終確認をされましたが、お腹を摘まれた感覚すら分からず😳よく麻酔が効いていると分かって安心しました💕

そして執刀開始✨2回目の帝王切開では癒着等によって時間がかかる事があると聞いていましたが、やっぱり長女ちゃんの時より時間が掛かったように思いました💦

手術中は痛みの感覚はないものの、内臓が押されたりする感覚はあるので、少し息苦しさがありました😣

そして何より、眠かった💤赤ちゃんが産まれる瞬間はちゃんと起きていたい!という思いで起き続けましたが、麻酔のせいなのか、ずーっとフワフワした感覚で眠気と戦っていました😌

9:32 次女誕生

そろそろ産まれますよ〜と言われてから、今頭出ました!胸まで出てます!産まれました!!と助産師さんが実況中継してくれました👼✨帝王切開だとすぐには泣かない事がある様ですが、次女ちゃんは出てきてすぐに大きな声で泣いてくれました😂❤️

数分して身体のチェックを終えた次女ちゃんと初対面させてもらった時は、2度目の出産でしたが感度しました✨まだ胎脂で白っぽくて嘘にもキレイとは言えない姿でしたが、やっぱり可愛かったです💕そして長女ちゃんにそっくりでビックリ🍀

10:30 縫合終了

次女ちゃん誕生後、諸々の処置をしていたようですが、ここからがすごく長くて、麻酔の影響もあって半分寝てました😴✨予定時間が1時間15分だったところ、実際の執刀時間は1時間40分程だったので、やはり2人目は少し時間が掛かったようです💦

10:55 手術室退出

縫合が終わると諸々の装置や管が手際良く外され、その次にお腹に手術器具が残っていないかレントゲンを撮って確認されました📸

確認が終わると数人がかりでベッドに移動させてくれて、10分程その場で安静にして待機🛌その後退出となりました✨

11:00 旦那くん&次女ちゃんと対面

手術室を出るとそのまま新生児室の前までベッドを移動させてくれて、そこで旦那くんと次女ちゃんとご対面💕産まれたてホヤホヤの次女ちゃんと、家族3ショットを撮ってもらう事ができました♫

11:05 病室到着

ベッドのまま病室へ帰ってきて、そこで出血の具合を確認したり、点滴を入れてもらったり、血圧を測ったりと、しばらく処置を受けました🩸

11:15 処置終了

これで帝王切開に関わる処置が無事終了しました✨

この時点ではまだ下半身麻酔が効いていて、自分の意思では全く足が動かない状態でした😣💦

でも出産の喜びもありアドレナリンが出たのか、頭もハッキリしていて元気だったので、すぐにまた次女ちゃんを連れてきてもらい、抱っこしたり、写真を撮ったり、初乳をあげたりする事ができました👶💕

 

ちなみに、私の手術は朝一番だったこともあり、夕方には水分を普通に摂れるようになり、夕飯も食べる事ができました😋🍽

(重湯など消化に良いドロドロ系の食事でしたが、お腹ペコペコで完食しました✨)

お昼以降の手術だと次の日まで絶食らしいので、朝一番の手術で良かったです😝♪

 

後から聞いて知ったのですが、開腹した際、私は子宮の膜の一部と膀胱が癒着していて、それを剥がす作業に時間を要したらしいです🕐💦

自覚症状も無い態度の癒着だったようですが、やっぱり1度手術すると癒着している可能性があるというのは本当だったんだ〜と、少し怖くなりました😣💦

今回の術後は癒着しないと良いのですが😂

 

予定帝王切開ということで心の準備が出来ていた分、緊張と不安もいっぱいだった今回の出産でしたが、母子ともに元気に終えられて本当に良かったと思います😊💕

出産の喜びや感動は、2度目でも全然薄れる事がないものですね〜✨✨

子育ては楽な事ばかりではありませんが、せっかく私達のもとに産まれてきてくれた次女ちゃんなので、たくさん愛情を注いで育てていきたいと思います☺️🌸