Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

スナップエンドウvs産後の私

 

こんにちは、Mimonです🐟💤

 

今月初めに第二子を出産し、先日無事に退院してきました🏠✨

 

長女ちゃんの時もそうだったのですが、私の場合、産後は里帰りせず、徒歩数分の所に住んでいる私の両親に毎日通ってもらい、平日の日中の子育てを手伝って貰っています😊✨

お昼前に家に来て貰い、両親には長女ちゃんを公園で遊ばせて貰ったり、おつかいを頼んだり、お風呂のお手伝いをして貰ったりして、夕方に両親は帰宅…という生活です!

基本的に家事は全て私が自分でやって、それでも1人では出来ない事のフォローをしてもらうスタイルなので、意外と一日中忙しくしています😅💦

(私の両親は昔から、自分でやれる事は自分でやりなさい!という教育方針です😂)

 

そんな2人育児にもまだ慣れない、退院後初めて迎えた土曜日のこと。。

旦那くんの実家から宅急便が届きました📦✨

 

普段から家庭菜園で育てた野菜や地元のお菓子などを送ってくれる義理の両親✨

今回送られて来たのは…

大量のスナップエンドウ🥗

その数、約150莢!!!

 

んーーー、スナップエンドウは美味しいですよね。

料理やサラダに入っていて、ちょっと食べる分には私も好きです✨

お義父さん、お義母さん。いつも色んなお野菜、ありがとうございます😌🍀

 

でもでもでも!!!

この約150莢を、

産後10日余りの!

しかも帝王切開でお腹切ったばかりの!

2人育児デビューしたての!

毎日家事と育児に追われている!

睡眠時間約3時間の私に!

どうしろって言うんですか〜😂😂😂

 

皆さんご存知の通り、スナップエンドウは下処理にスジ取りが必要です。。

暇な時はこの単純作業に没頭するのも悪くないです✨

でもでもでも!!!

今の私にこの下処理の作業時間は苦行でしかないです!!!

そして、この大量のスナップエンドウ、どうやって食べきれと言うのか。。😂

 

とはいえ、放置すれば傷んでしまうし、、

やりました😣💦

長女ちゃんを寝かしつけて、次女ちゃんも授乳して寝付いた隙に、搾乳と洗い物を済ませてから、せっせとスジを取って、茹でる分と、炒める分に分けて、飽きないように数品、調理までやりました😣💦

 

いつも通り鈍感で気の優しい旦那くんは、

「俺、スナップエンドウ大好きだから嬉しいわ〜♪」

なんて、スジ取りの苦労も知らずに呑気な事を言っていました😑

親切心からだとは分かっているけれど、産後間もない嫁に、大量のスナップエンドウを送ってくるなんて…🤬

こんなモヤモヤしながらスジ取りをしたのは初めての経験でした👊💔

…いやいや、スナップエンドウにスジがあるのがいけないんだ!

そうだ!!そうだ!!そうだ!!!

老後はスジ取り不要のスナップエンドウの開発でもしようかな。。✨

 

とりあえずこの量、しばらくはスナップエンドウが食卓に並ぶ日が続きそうです🍽

旦那くん、飽きたなんて言わせないからね…💀

f:id:Mimon:20200414150103p:image

※産後すぐのママはホルモンの影響でガルガルなるので、関係者の皆様はお気をつけください🦁🌸