Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

1人目と2人目の違い-経験者の余裕?-

 

こんにちは、Mimonです🐟🍵

 

産後1ヶ月半が経過し、帝王切開の傷の痛みも落ち着いてきたこともあり、生活が段々と落ち着いてきました😊✨

 

最近少し落ち着いてはきましたが、少し前までの私は、産後ガルガル期真最中でした🦁🍖

この産後ガルガル期を口実に、なんでもホルモンのせいにして八つ当たりしてるような気がしてますが、それはみんなには内緒です😝💕

手伝いに来てくれている実母の言動に対してイラついたり、破天荒で内弁慶ジャイアンな長女ちゃんにイラついたり、大した事ではなくてもイライラする事が増えていた気がします💦

そんな私でも、2年前の長女ちゃん出産時に比べると、随分穏やかな育児をしているなぁと思います。

それはなぜなのでしょうか??

考えた結果、やはり、育児の経験値が上がっているが故の余裕が出てきたお陰のようです✨✨

f:id:Mimon:20200522012206p:image

思い返せば2年前…

長女ちゃんは新生児の時から意外と夜によく寝てくれるタイプでしたが、それでも寝不足になる日々でした💦

最初の頃はなかなかおっぱいを上手く飲んでくれない事に悩み、直接授乳をしながらも、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりしていました🍼

おっぱいをあげてもオムツを替えても泣いている長女を前に、どうすれば泣き止むのか途方に暮れて、自分まで泣きたくなってしまった日々もありました😢

お母さんって、赤ちゃんが泣いていると、自分のせいに感じて追い詰められてしまったりするんですよね😣💦

疲れとストレスで、妊娠中15キロ近く増えた体重は1ヶ月半で戻りました🐷

 

現在、、

慣れない2人目育児に追われて、2年前以上に毎日忙しくしています😤

でも不思議と赤ちゃんへ対するモヤモヤした気持ちが無いんです😳✨

すやすや寝ていても…かわいいなぁ☺️💕

目を開けてキョロキョロしていても…かわいいなぁ☺️💕

笑った(ように見える)ときも…かわいいなぁ☺️💕

眠くて半分白目でウトウトしていても…かわいいなぁ☺️💕

ぐずっていても…かわいいなぁ☺️💕

梅干しみたいな顔でギャン泣きしていても…かわいいなぁ☺️💕

なんでもとにかくかわいい💕笑

 

長女ちゃんの時は、ちょっと泣くだけでドキっとしたし、ギャン泣きされると焦って悩んで途方に暮れる…の繰り返し😵💦

でも今は、、、

 

次女ちゃん泣く😂

START→おっぱいの時間かな?お腹空いてる??

NO→オムツかな〜??見てみようね〜

NO→抱っこして欲しかった?寂しかったかな?

NO→お熱無いかな?体調悪くないかな??

NO→暑い?寒い??

NO→お洋服引っ掛かったりしてない?どこか気持ち悪くないかな??

NO→お腹張ってて痛いかな??なでなで。

NO→…泣きたい時もあるよね☺️諦

 

こんな感じで穏やかに対応してます🧁🍨🍬(中盤は順不同)

やれる事やってみて、それでもダメならヨシヨシしながら抱っこでゆらゆら〜。

ギャン泣きでも、根気強くやれば泣き止んでスヤスヤ寝てくれるので、長女ちゃんの遊び相手をしながら気長にやってます😌✨

でも今強く思う事は、長女ちゃんの時も、これくらい穏やかに育児かったなぁ〜ということ。

そして次女ちゃんに対しては穏やかなのに、次女ちゃんにヤキモチを妬いてワガママばかり言う長女ちゃんのことは近頃叱ってばかりで自己嫌悪…😣💦

ごめんね、長女ちゃん😢💕

 

ちなみに、1人目出産の時ほど追い詰められていないせいか、1ヶ月半経ってもまだ体重は元に戻っていません😂💔

2人目は体重が戻りにくいとか、帝王切開は体重が戻りにくいという話を聞くので、気を引き締めて産後ダイエットを始めないといけません😵🌸