Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

長女ちゃんの育児-走り抜けた2年間-

 

こんにちは、Mimonです🐟💤

 

2人目出産を目前にして、第二子の誕生がすごく楽しみな気持ちで一杯の毎日ですが、家族3人での生活もあと僅かだと思うと、最近はなんだか、長女ちゃんが今まで以上に余計に愛おしく思えます😌💕

 

思い返せば約2年前、長女ちゃんが産まれました👶🌸

f:id:Mimon:20200324131907j:image

第一子妊娠中は、今思うとちょっとしたトラブル続きでした。

それまで体力勝負の立ち仕事をしていた私は、妊娠を機に早めの休職期間に入り、その生活の変化で激太り🐷

案の定、助産師さんにはすごく怒られ、そこから鬼のような食事制限と運動の日々でした。。

元々太りやすい体質だった事もあって、努力の甲斐なく増え続ける体重にストレスを感じていました😂

(結局出産時には14㌔増💦でも産後の浮腫が取れると、産後3ヶ月で15㌔痩せました😳)

そして子宮頸癌の検査にも引っ掛かり、再検査、コルポスコピー検査・組織診と進んでいく日々で、最終的に大丈夫だと診断が下るまで、何度も不安で押し潰されそうになりした😣💦

 

そして出産の日!!この日も激動の1日でした🏥

mimon.hatenablog.com

 まさかの緊急帝王切開で産まれた長女ちゃんでしたが、周りの心配をよそに、産まれてからは大きな病気やケガもせずにスクスクブクブク育ってくれました💕

2610gとやや小さめだった割に少し成長は早めで、

【2ヶ月半】首が座ると共に寝返りを始める

【4ヶ月】 ずり這いを始める

【5ヶ月半】高這いを始める(離乳食スタート)

【6ヶ月】 掴まり立ちをする

【6ヶ月半】伝い歩きを始める

【10ヶ月半】ひとりで立っちする

【1歳0ヶ月】数歩ヨチヨチと歩き始める

【1歳1ヶ月】完全に歩けるようになる

【1歳8ヶ月】2語続けて話せるようになる

【1歳10ヶ月】オマセなおしゃべり女子になる

こんな感じで現在に至ります👶🌸

写真を見返してみても、この2年で顔が激変!!

産まれた当初は細身で顔立ちもハッキリした赤ちゃんだったのに、母乳を毎日グビグビ飲んで、離乳食もパクパク、普通食もバクバク食べる食いしん坊な長女ちゃんは今ではぷくぷく🐷❤️

ちなみに最近ではお腹が空くとお腹を抑えながら、

「(長女)ちゃんお腹ぺこぺこ〜!早くなんか食べたいなぁ〜!」

と言ってアピールしてきます😅🍙

 

この2年間は初めての経験ばかりで、てんやわんや大変な事もありましたが、なんだか辛いと感じる暇も無く、必死で駆け抜けて来た感じでした✨

その瞬間はイライラしたり、旦那くんや両親に八つ当たりしたりしていたと思うのですが(周りの方々ごめんなさい😝)、大枠で見たら幸せいっぱいの2年間だったな〜なんて呑気に考えています☺️🌸

私は「自分の一度選んだ道は後悔しない!少しくらい選択を間違えたとしても、その道を自分が満足出来る、より良い道に変えていけば良い。」という事をモットーに生きています🐟✨

なので、これからも育児や仕事で迷う事はあると思いますが、いちいち悪い方向に考えて引きずらず、日々楽しんでいければ良いなと思っています😆!

 

長女ちゃんは相変わらず赤ちゃんが家に来るのはまだ嫌みたいですが、最近では少しずつ前ほどの拒絶はしなくなってきました✨

オマセな長女ちゃんはきっと面倒見の良いお姉ちゃんになれると思うんだけどなぁ😌💕

mimon.hatenablog.com

出産後の長女ちゃんの様子の変化にも、乞うご期待です🌸

f:id:Mimon:20200324132427j:image