Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

産後の浮腫と体重変化-帝王切開ver.-

 

こんにちは、Mimonです🐟

 

産後しばらく経って、産後直後から気になっていた浮腫みが落ち着いてきました♫

 

元々浮腫みやすい体質ということもあり、妊娠中からメディキュットでむくみ対策をしていた私🐘

それでも臨月辺りから浮腫み始めました😣💦

そして、指で足を押すと後がつく、ちょっと重だるいくらいの浮腫み状態で出産日を迎えました🏥

(妊婦健診時に母子手帳へ「浮腫±」と記入される程度のむくみ🦶)

f:id:Mimon:20200417104009p:image

出産当日とその翌日までは血栓防止のマッサージ器具を足に着けている事もあり、浮腫みはほとんど感じられず…✨今回は浮腫まないのかなぁ?と淡い期待💕

しかし!!

出産2日後の午後辺りから「あれ?浮腫んできた??違和感あるかも🦶」と気になり始めました🙁

そして慌てて持参していた着圧ソックスを履きました!

↓前回の入院では圧の強いタイプを使っていたのですが、術後の身体で履き脱ぎするのが大変だったので、今回は産後用のものを使ってみました💡

dacco(ダッコ) ホットキュット 夜用ロング M-L 94531 ピンク 1足 オオサキメディカル【返品不可】

価格:1,887円
(2020/4/17 09:55時点)
感想(3件)

肌触りも履き心地もすごく良かったのですが、圧がマイルドなせいか、着圧ソックス使用の甲斐もなく、そこから明らかにむくむ、むくむ、むくむむくむむくむくむくむ〜😂

本当に足がこのままはち切れるんじゃないかと思う程浮腫みました💦

写真を掲載しようかとも思いましたが、あまりにも見るに耐えない画像なのでやめておきます😨💔

とりあえず、くるぶしは無くなり、足の指の股は完全に埋まり、皮膚はパツパツ🐘💦

感覚としては、スノーボードブーツを履いている時の様な足首の固定感で、しゃがむのも一苦労な程です💔

私の中の「足の浮腫み」という概念を遥かに超越する酷さでした💦

 

そこから着圧ソックスに加えて、マッサージの日々!

術後数日間はお腹の傷が痛んで前屈の姿勢が辛かったので、お見舞いに来てくれていた旦那くんにも手伝ってもらいました🦶💕

しかし、浮腫みが酷過ぎて、押しても指が入っていかない…。

そしてツボや筋、骨までもがどこにあるか分からない状態…。

すぐに旦那くんにもサジを投げられました😂🥄

仕方ないのでお腹の傷に障らない程度に自分でマッサージ開始!!

退院後も暇を見つけては自分でマッサージを続けました😠🔥

また、着圧ソックスにレッグウォーマーを重ね履きし、足湯もしてなるべく血行が良くなるように努めました😠🔥🔥

 

そして産後11日目!!

あれ?!

足首がある!!!

まだ靴下の跡がクッキリついたり、完全に浮腫みが取れた訳ではありませんが、急激に浮腫みがおさまり、妊娠初期くらいの太さまで戻りました✨

そしてこの少し前位から、トイレに行った時なかなかおしっこが止まらないという変化が!(汚い話でごめんなさい😣)

明らかに水分が排出されてきている感じがしました🌊

 

さらに、産後14日目には!!

明らかに足が細くなった😳✨

そして軽い🕊✨

浮腫みも14日目にはほぼゼロになりました😆🌸

数ヶ月の間 浮腫みとの共同生活をしていたせいもあって、すごく足が細くなった感じがしました🍀

一時はずっと太い足のままなんじゃないかと不安になる事もありましたが、無事に浮腫みが解消されて良かったです😋🌈

ひとつ悲しかったのが、妊娠後期から毎日お世話になっていた着圧ソックスが、浮腫んだ太い足で伸びていたらしく、今履くと緩くて意味がなくなってしまっていた事😂買い替えなきゃいけません💦

 

そして、浮腫み減少に比例して体重にも変化が!!

入院初日(出産前日)と退院時(産後7日目)では2.5㌔しか体重が減少しなかった私😅

(ちなみに妊娠中に12.5㌔太りました😂)

浮腫みが明らかに解消されてきた11日目にはマイナス5.7㌔、そして14日目にはマイナス7.2㌔まで体重が減りました✨

産後すぐに6〜7㌔体重が減る人々がいる中、約3㌔のベビちゃんと、胎盤、羊水、諸々出てるのに2.5㌔しか減らないのはおかしいと思っていましたが、どうやら浮腫みも関係していたようです✨

(入院中に病院食を食べ過ぎた事もあるかもしれませんが😝🍽)

とはいえ、ここからは体重が戻らない事を浮腫みのせいには出来なくなってしまいました😱🍰🍖

妊娠前の体重まではあと約5㌔…🐷

これからは少しずつ体を動かしながら、健康的に体重を戻していこうと思います😊🌸