Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

出産前後の髪型について-辿り着いたmyベスト-

 

こんにちは、Mimonです🐟✂️

 

今回は出産前後の髪型について!

2回の妊娠・出産を経験するにあたって、髪型は随分悩みました😣💦

短い方が楽だという意見もあるし、結べる方が楽だという意見もあるし、「妊婦 髪型」で何回検索したことか…🖥

f:id:Mimon:20200724220012p:image

私は小学校低学年の時に一度髪の毛を短くした以来、かれこれ20年以上、最短の時でもセミロング以上の長さをキープし続けていました。

というのも、小学校低学年の時、当時内田有紀が好きだった私😍🎀内田有紀の髪型に憧れ、ショートカットにチャレンジした際、見知らぬ人に男の子に間違われた事がショックでトラウマになり…🥺

その後は、部活で皆がショートカットにしていてもロングをキープ!!

巷でボブやショートが流行っていてもロングをキープ!!!

大失恋をしてもロングをキープ!!

頑なに短くする事を拒み続け、高校以降は胸下以上の長さをキープしていました✂️

 

第一子出産の少し前までは本当にロングヘア人生を貫き通していた私ですが、長女ちゃんを産むにあたり、少し気合いを入れようと美容室へ😠🔥

今日こそは!と思っていましたが、美容師さんに言われた

「せっかく髪の毛綺麗なのに勿体ないね…」

という一言で薄っぺらな覚悟は崩れ、、結局胸より少し上のセミロングにしかできませんでした…😭✂️

(それでも当時腰くらいまで伸ばしていたので、20㌢以上切りました✂️)

そして前髪は少し長めで斜めに下ろすような髪型にしてもらいました✨

 

この髪型自体は気に入ったのですが、その後の出産・育児を振り返って分かったのは…

セミロング&斜め前髪は、大失敗ヘアだったということ😫💔

 

まずセミロングについて。

産前約2〜3週間前に胸下まで切った髪の毛は、当たり前ですが伸びていきます。

そして産後は2〜3ヶ月髪の毛を切りに行くチャンスが無く(家庭にもよるとは思いますが)、結局洗うのも乾かすのも時間と労力を要する事に😣!!

洗うのはまだしも、乳呑み子がいる中悠長に髪を乾かしている時間など無く、私は生乾きの毎日でした😂

そして何より、前髪が邪魔過ぎました💦

第一子出産後初めて気が付いたのですが、赤ちゃんのお世話は基本前屈みの姿勢😳!授乳も、おむつ替えも、あやしてあげる時も、とにかく下を向く機会が多いんです💡

斜めに下ろした前髪は、後ろで髪を結んでも一緒に結ぶ事ができないので、前屈みになると前髪の束がバサッ!これがとにかく邪魔でした😣💔

基本的にはピンで留めたりヘアバンドをして対策を講じていましたが、夜中の授乳の時は急に留める事が出来なかったり、ちょっとお外に出ようと思ったら髪の毛を留めていた変な跡が取れなかったり…前髪には本当に困らされました💦

そして更に、産後の抜け毛が始まってからは、生え際が抜けていた私の脱毛パターンでは、抜け替わった新しい毛が元ある斜め前髪を押し上げて、なんだか恥ずかしい髪型に。。

 

こんな反省を元に、今回はNewヘアスタイルで出産に臨むことにしました😉🌸

それが、切りっぱなしワンレンロブ(ロングボブ)✂️✨

段など入れずに毛先パッツンの、ギリギリ結べる位の少し長めのボブです💇‍♀️

産後2〜3ヶ月切る事が出来ない事考えると、ボブや

ショートでは結びたいのに結べない、もどかしい日々を送る事になってしまうと思ったので、ギリギリ結べる長さに🎀

そして切りっぱなしにしてもらうことで、ブローせずに髪の毛が外ハネしても、それっぽく見える感じに✨

そして前髪は、短く切ったり斜めに流す長さにはせずにほぼワンレンの長さにしてもらいました✨

最初はパラっと前に落ちることはありましたが、出産日を迎える頃には後ろの髪とギリギリ一緒に結べるようになりました♫

 

切ってから4ヶ月程経った今、既に随分と伸びてきました✨

切りたての様なパッツン感は無くなりましたが、全体的に馴染んでいて、これはこれで良い感じ♫

前髪は伸ばしっぱなしなので、結ぶ時は後ろ髪と一緒にスッキリ結び、髪を下ろしている時はかき上げたりポンパドールにしてます😉🎀

でもやっぱり一度短くすると洗う時と乾かす時の楽さが忘れられないので笑、また4ヶ月前の髪型に戻す為にそろそろ切りに行きたいなぁと思っています✂️

 

産前産後の髪型は、皆さん一度は悩むところだと思います✨

特に産後は自分になんて関わってられない😨!!

じゃあベリーショートにすりゃ良いじゃないかというご意見もあるかもしれませんが、似合う似合わないもあったり、短い髪程メンテナンスやケアが必要だったりします💇‍♀️

子供が産まれる前までとは何かと違うことだらけ💦でも女を捨てないように、これからも頑張っていこうと思います😫🌸

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村