Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

入院バッグの準備(予定帝王切開Ver.)

 

こんにちは、Mimonです🐟🎀

 

予定帝王切開の為の入院まで、あと数週間。

1人目は結果的に緊急帝王切開となりましたが、いつおしるしが来るのか、陣痛が来るのか、破水するのか、出産の1ヶ月くらい前からドキドキしたものです💓

2年前は入院バッグの準備もかなり前から整えていましたが、出産2回目&出産日が決まっている(イレギュラーが無ければ😅)今回はまだ手を付けていませんでした😪

とはいえ、もう臨月に突入という事で、重い腰を上げて入院バッグの準備をする事に👜✨

 

まずは聖路加病院で貰った「ママになるあなたへ」という冊子に書いてある持ち物の項目を確認📖👓

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証
  • パジャマ(1枚は前開きの長いもの)
  • はおりもの
  • 室内履き(ゴム底)
  • 洗面用具(コップは用意有り)
  • 筆記用具
  • 退院時のベビー服(退院までに間に合うように)
  • 下着(ママ用)の洗い替え
  • 「安心な分娩のために」の冊子
  • 出生通知書のはがき(中央区民)

こんな感じでした✨

 

ちなみに入院手続きの時に貰う「入院のご案内」という冊子には、タオルやティッシュ、ハンドソープやシャンプーリンス等も持ち物に含まれていましたが、産科の病室には備え付けられているので必要ないという事です😊🌸

あと、入院のご案内の方には室内履きに関して、スリッパは不可でかかとの覆われている滑りにくい物という指定がされています👟病気で入院という訳ではないせいか、ちょっと違いがありますね〜✨

 

冊子を参考にして、前回の出産時の事を思い返しながら準備…😌👜

 

そして今回実際に用意したのがこちら💁‍♀️

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証
  • 限度額適用認定証
  • 手術の同意書
  • パジャマ(1枚は前開きの長いもの)2セット
  • はおりもの(お尻が隠れる長いもの)
  • 着圧ソックス
  • 室内履き(ゴム底)偽クロックス
  • 洗面用具(コップは用意有り)&化粧道具
  • ミニシャンプー・トリートメント・ボディソープ
  • ドライヤー
  • バスローブ
  • 筆記用具
  • 退院時のベビー服(退院までに間に合うように)
  • 下着(ママ用)の洗い替え(前回貰った産褥ショーツ&授乳ブラ)
  • 「安心な分娩のために」の冊子
  • 出生通知書のはがき(中央区民)
  • 新生児聴覚検査受診表
  • 会社への提出書類一式
  • 携帯の充電器&イヤホン

※赤字はプラスで用意したものです!

ちなみに聖路加病院では、産後の下着(ブラ1パンツ2)やナプキン、母乳パット、新生児用のオムツ、お尻拭き、入院中の服(短肌着&ドレスオール)、ガーゼ、綿棒、臍の緒ケースは用意してもらえます✨

 

パジャマは前回の出産時にも使っていたロングタイプの産前産後用のパジャマを2枚用意しました。そして羽織りものも、長めの物を用意👕

個人差は有りますが、出産直後は悪露による出血がかなり多く、私も前回、手術後の歩行練習中に廊下に血だまりが出来る程の大量出血しました😵🩸

そうでなくてもベッドで寝ている時に漏れてしまう事があるそうなので、パジャマの予備とお尻が隠れる長さの羽織りものはあった方が良いと思います🤓

 

室内履きは、菌や病を持ち帰らない為に、病院で使うスリッパは退院時処分した方が良いと聞いたので安い偽クロックスにしました!

出産は病じゃないし、産科病棟内しか歩きませんが、コロナも流行っている時期ですし、前回歩行中の悪露で血塗れになったので、使い捨て前提で用意しました😌

 

追加した物に関しては、携帯の充電器などはマストですよね〜📱

限度額適用認定証と同意書は、私が予定帝王切開なので必要となるものです📄ちなみに限度額適用認定証は、早めに用意しておくのがオススメ!当月分なら後からでも適用されますが、万が一月を跨いで出産が早まると、発行した月の前月分はフォローされません😣!

 

シャンプー類は病院側で用意してくれているのですが、ホテルのアメニティの様な小さいボトルなので、今回は予定帝王切開で8日入院する事もあり、旅行用のミニセットを増やしました🧴✨

ドライヤーも借りられるのですが、女子ONLYの産科病棟ではタイミングによって貸出中の事もあり、その都度借りに行くのも面倒なので持って行くことに!

そして、聖路加ではお部屋にシャワーがついていますが、トイレと一緒なのでシャワー後狭い空間で身体を拭いて着替えなければいけませんでした🚿その為今回は初めてバスローブを追加してみました😃

あと、着圧ソックスは私にとってかなりマスト!前回の産後にゾウの足の様に浮腫んだので、これは絶対に持って行きます😠✨

 

会社への提出書類一式は、退院後でも良いのですが、結局自宅に帰ると育児に追われる毎日で、意外と時間がある入院中に、済ませられる手続き関係は一通り終わらせる予定です📄

出生通知書と一緒に区役所で貰っていた新生児聴覚検査の補助券も、忘れずに持って行こうと思います♫

 

こんな感じで一通り用意が出来ました😊👜

今回は入院日も決まっていて人手もあり、全て入院時にまとめて持って行く事にしたせいもありますが、結構荷物多いです😅

しかもまだ入院までに時間があるので、更に荷物が増えてしまう気が…😅

実際に持って行って良かった物や不要だった物など、退院後にでもまた振り返ってみようと思います🌸