Mimonの出産育児奮闘記!!

2歳の長女と、この春産まれたばかりの次女を育てるアラサーママの出産育児奮闘ブログです☺️

聖路加病院妊婦健診-帝王切開術前検査-

 

こんにちは、Mimonです🐟💕

今日は聖路加国際病院の妊婦健診で行う術前検査について、ご紹介しようと思います🏥✨

 

術前検査は予定帝王切開を控えた妊婦さんが妊娠後期にやる検査で、内容は普段の健診に加えて、採血・心電図・胸部レントゲンの3項目がありました。

 

私の場合、34週目の今回実施しましたが、人によっては1〜2週前後するみたいですね✨

 

 

さてさて、

今日もいつもと変わらず、1階の機械で受付😊

f:id:Mimon:20200307014944j:image

機械から出てくる受付票には、どこの階の何番でどの検査をするのか、分かりやすく記載されていました🧾✨

 

検査は順不同で、どこから受けても良いとの事でしたが、前回の健診の帰り際に看護師さんから、

「採血の結果が反映されるのが1番時間掛かるから、採血から始めるのがオススメですよ〜😃」

と言われていたので、そこは素直に2階の採血室へ!

 

★採血 (2階28番 採血・採尿)

f:id:Mimon:20200307104040j:image

採血室では、受付機械に診察券を通すと受付番号が書かれた紙と、同時に採尿カップが出てきました!

妊娠前期・中期に行う採血の時は受付番号の紙しか出てこず、いつもは妊婦健診専用の機械で採尿カップを貰うのですが、今日はまさかのタイミングで出て来てビックリ😳!

すぐに採血室のカウンターにいた看護師さんに聞きに行ったところ、それで採尿してくださいとの事だったので、とりあえず一安心💓

(今回のパターンがノーマルオペレーションなのかは不明です😓💦)

採血室の呼び出しを待つ間、隣の採尿室(トイレ)で採尿しようかとも思ったのですが、今日は意外と早く受付番号が呼ばれそうだったので、まずは採血することに🩸

私が採血室に入っている間、採尿カップは旦那くんが大切に持っていてくれました😅🥤

 

今回の採血は5本💉💉💉💉💉

手術を控えている患者さんは調べる事も多い分、本数も多いそうです😣✨

手際良く採血して頂き、受付してから7〜8分で採血終了!

この後無事に採尿も済ませてきました🚽✨

 

 

残るは、心電図と胸部レントゲンの項目。

心電図の検査室が採血室のすぐ近くだったので、私は心電図から先に行く事にしました。

 

★心電図検査 (2階27番 生理機能検査室)

f:id:Mimon:20200307104241j:image

こちらでも機械で受付をしていると…

すぐにカウンターの中にいた看護師さん(検査技師さん?)に声を掛けられて、中待合で待つ事に。

中待合に入ると、座る暇もなく心電図の検査室に通されました😳

検査室ではベッドに横になった状態で両手首・両足・胸に装置を付けて検査をしました。

このベッドのマットレス気持ち良いなぁ〜なんて考えているうちに、検査終了!

検査自体は5分位で終わりました✨

 

 

お次は一階で胸部レントゲンの撮影。

 

レントゲンへ向かう途中に救急外来の受付の前を通って、1人目の出産時に真夜中2時に受付したのを懐かしく思い出しました😌

(1人目出産時の陣痛〜緊急帝王切開についても、追々書こうと思っています🖋)

 

★胸部レントゲン (1階11番 放射線科)

f:id:Mimon:20200307104553j:image

こちらでは受付機械は無く、カウンターの係の方へ診察券と受付票を提出✨

すると呼出番号の印刷された紙を渡されて、中待合へ通されました。

中待合のディスプレイでは私の番号の前に4〜5人いたのですが、撮影できる部屋も多いせいなのか、すぐに呼ばれてレントゲン室へ!

撮影室に入る前に小部屋に通され、そこで上半身を専用の服に着替え、アクセサリー類を外して待っていると、中から呼ばれて撮影開始。

 

放射線は胎児に影響が出てしまうとのことで、赤ちゃんを保護する為のベルトを腰に巻かれて、撮影📸

こちらもサクっと終わり、とりあえず術前検査はこれで終了しました✨

今日は8:30からという朝早い来院だった事もあるのかもしれませんが、病院についてから術前検査終了まで、移動や待ち時間を含めても30分程で終わりました🌸

今日は長丁場だ〜と覚悟していたのでビックリ😳

 

 

★妊婦健診 (3階30番 女性総合診療部)

この後は普段の妊婦健診✨

採尿はすでに終わっていたので、いつも通り受付横で体重と血圧を測定して、受付へ。

受付票の全ての検査が終わっている事を伝えると、中待合へ通されました。(今日はスムーズ😳🌸)

 

妊婦健診はいつも通り〜

お腹の強い張りや出血は無いか、胎動は弱まっていないか等お話ししました。

私は最近恥骨の痛みが酷く、寝返りを打つだけでも悲鳴が出そうになる事を相談😢

恥骨痛は妊娠後期に骨盤周りの靭帯が緩むせいで起こるマイナートラブルの1つみたいです💦

お産の兆候として赤ちゃんが下がって来た場合も痛みを感じるらしいのですが、私の場合はまだそこまで降りて来てはいなかったので、とりあえず骨盤ベルト等をして乗り切って!という感じでした😂

 

ちなみに、お腹の赤ちゃんは元気に動いていて、今日の段階では2300〜2400gとの事👶

旦那くんも久々にエコーの画像を見て嬉しそうにしていました☺️🍀

 

エコーの後に今日受けた検査の結果を聞く予定だったのですが、検査がスムーズに進み過ぎたせいで結果が全て揃っておらず、詳細は次回ということに😅

最後に手術の案内の冊子を数種類頂いて、今日の健診は終了しました✨

(今回はまだ34週なので、内診はありませんでした!)

 

この後入院の手続き等がありましたが、長くなってしまったので、その内容はまた次回書こうと思います😊🌸